お風呂大成功☆

長いお休みから保育園に復帰しても初日からまったく問題なく登園してくれているこうちゃん。
運動会の練習に遅れはとっているものの、毎日楽しそうに保育園でやったことを報告してくれます。
前はこっちの問いかけに対して答えたりすることが多かったのに、聞いてもいないのにお友達が何をしていたのかも詳しく教えてくれます。
お休みしている間におしゃべりがとっても上達していたんだなぁ〜と実感。

こうちゃんが保育園に行っている間またたっぷりななちゃんの相手が出来るようになりました♪
日中起きている時間が長くなり、ご機嫌で愛嬌満天のななちゃんです♡


今日マットの上に寝かせてみたら、なんと時計回りに180°回転しちゃったよ!!
タオルの上に頭を置いて寝かせていたのにジリジリと移動して体の向きは真反対に!
お布団の上より動きやすいようで、こうちゃんの出しっ放しのオモチャをめがけて頑張っていました。

今日はパパの誕生日なのでななちゃん連れてお買い物したりご馳走作ったり大忙しでした。
ところが全然パパが帰ってこなーい!
いつも早く帰ってきてお風呂に入れるの手伝ってくれるのに今日に限って遅くなるとの連絡あり。。

田舎から帰って来てから沐浴はやめて、こうちゃんと一緒に入れようと毎日トライしては「ダメ!」と一番風呂を主張してななちゃんは拒まれ失敗に終わっていました。
でも昨日パパの協力もあり、ななちゃんを一緒に入れることには成功!
こうちゃんもななちゃんの体を洗うのを手伝ってくれたりしながら楽しく入れました。

その予行練習があったおかげで今日ついにママ1人で二人同時にお風呂に入れることに成功したよー!!
こうちゃんは洗い場で遊んでいる時間が長いからその間にななちゃんを洗ってあげられるし、ななちゃんはお風呂に入ってしま
えばとってもご機嫌なので先に上がって置いてても全く泣かずに待っていてくれるし、思いのほかスムーズに問題なく入浴完了しました☆
こうちゃんに突然冷たい水を顔に引っ掛けられたりしても全然泣かずにへっちゃらなななちゃんには驚きでした!
まだまだ効率悪くて時間はかかるけどこれならパパの帰りを待たずにお風呂に入れてあげられそう♪

結局こうちゃんはパパの帰りを待てず寝てしまいました。
せっかくお祝いをするために歌も練習をしていたのにね。

パパはお誕生日なのに遅くまでお仕事お疲れ様でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

ななちゃん初乗り☆

次の記事

こどもの城へ