コロナ陽性後の経過

 やってしまった。息子の受験を目前に控えている時期に両親揃ってコロナ陽性になってしまうとは。猛省。。

 感染源がはっきりしているわけではないが、確定できない心当たりはいくらでもある感じ。それでも基本のマスク・手洗いは欠かしていない。オミクロン株は基本的な感染対策での予防は意味をなさないということでしょう。

 今後まだまだ何波もきた時のために経過を記録しておく。

 1月の第3週頃から夫婦ともに風邪症状や下痢など軽い不調あり。

 自分:20日夕方微熱 夫:21日朝微熱

 21日昼に受診しPCR検査実施 ※子供達は念のため登校せずリモート授業に切り替え

 検査結果はまだ不明であるが、長男受験に影響が生じないよう夫実家へ避難(22日)

 23日PCR陽性が判明  ※保健所からの連絡は3日後

息子との最終接触日が21日となったため、両親は1/30まで、息子は1/31まで自宅隔離となる。

2/1受験ギリギリセーフ!!!!!

その後はやはり同居している娘達は犠牲者となる。

1/25日長女発熱(38℃後半まで熱が上がり1日寝込む)

 26日次女発熱(39℃後半まで熱上がり夜嘔吐)長女回復

 27日次女回復 子供は熱だけ一気に上がったが、他の症状は出ず解熱も早かった。

 28日往診を依頼し自宅で娘2人PCR検査(唾液)

 31日役所から次女のみ陽性のためサポートセンターの紹介がある

 31日往診先に連絡し長女は陰性であったことを確認

 2人とも陽性だろうと確信していたので、大変面倒なことになりました。自分たちも含め自宅療養期間が終わっても陽性の人と最終接触日から7日間は濃厚接触者に切り替わるという判断になるらしい。次女が療養が終わったとしても+一週間長女も学校を休むなんてちょっと長過ぎる。

 そもそも往診の検査が怪し過ぎる。直前までおやつを食べてしまっていたし正確な結果は出ていないと推測。そしてこちらから問い合わせるまで検査結果の連絡をくれなかった!

 とうことで長女は疑陰性であったとかってに解釈することに。陽性を陰性だったとごまかすのはダメだろうけど、陰性が陽性だと言い張るのは問題ないだろう。というわけで娘2人とも辛そうだったのは1日だけでもう元気になったので発症日〜10日後の2/5には長男に帰ってきてもらうことはできそうだ。

 結論からすると家庭内感染は防ぐことは広い家でなければ無理!一緒に感染してしまった方が隔離期間もややこしくなく短く終わるということ。そして人数急増で保健所や往診はもう対応できていませんでした。

Follow me!