埼玉先取り受験合格

 2月の本番に向けて1月に受験が行われる埼玉と千葉の私立校受験への挑戦の経緯を記録しておく。

 私は地元の千葉での受験を懇願していたが、千葉は1月の後半に受験日が集中しているため、1月前半に受験日がある埼玉をまず選択。SAPIXの先生が合格できるだろうと偏差値から検討してくれた大宮開成中学校に年末に出願。

 冬休み最終日の1/10に受験し翌日に合格を勝ち取りました。合格発表はホームページから見られるので、登校中の息子は学校のタプレットで確認し、歓喜しながら帰宅。まぁ合格最低点付近の結果なので、先行きは不安ですが、合格は合格です!

 気持ちの面でも1つ合格が取れれば良いというのが1月先取り受験の目的だったので、コロナの感染者も急増していることから、千葉受験は断念しました。

 合格もGETし勢いづいた息子は、無謀とも思える第一志望は絶対変えないという強い意志。親としては安全策をとっていきたい気持ちはあるものの、これまで頑張ってきた息子の希望を叶える出願をしました。

 試験日の1/10から東京校の出願はほぼ一斉スタートとなったので、合格を確認した後1/11日にさっそく4校に出願。

2/1午前 武蔵

2/1午後 獨協(算・国2科)

2/2  城北

2/3  成城

の男子校4校連続です。2日に合格が出れば3日の成城は受験しなくてもいいし、3日まで合格がどこもでなければ2/4と2/5の試験を追加出願していく流れとなります。もう親としてはこの際どこでもいいから1つ受かってくれればよし!

 当の本人は全部受かると思ってますよ。中学受験はそんなに甘くないけどね。変に不安を煽っても仕方がないので、息子の自信を信じるまでです。

Follow me!

前の記事

2021年クリスマス覚書

次の記事

【書評】リハビリの夜