お風呂嫌いの長湯

相変わらずお風呂嫌いのこうちゃん。
お風呂の準備ができた音を聞いただけで「はいらない!」とまだ誘ってもいないのに拒否。。
毎日お風呂に誘導するのがとっても大変です。
結局ななちゃんが先に入るように準備を進め始めると、渋々遊ぶのを諦めてお風呂場に来てくれます。

ただ、そこからが長いんです・・・。
お風呂に入ってくれたはいいものの、湯船で遊び始めてしまうとなかなか出ようとしません。
嫌がっていたくせに入ってしまった後は楽しそうにお湯とバケツでお料理してみたり、曇った鏡にお絵かきしてみたり、なかなか切り上げてくれないんです。。
ママとななちゃんはのぼせそうなので先に出てしまいます。
それでも1人で遊ぶと言い出ようとしないこうちゃん。
立ちっぱなしで下半身よくなのでのぼせない様子。

お風呂場に1人にしておくわけにいかないので、ななちゃんが脱衣所で着替えを済ませた後もお兄ちゃんが上がってくるまで待ちぼうけです。

これがその時の様子

ななちゃんはお兄ちゃんの所に行きたくなり、ママが着替えているスキにに突入してビチャビチャになってしまうので、バスタオルでガードしたりしています。

そのうちに飽きて自分で10数え始めて出てきてくれるのだけど、お風呂に誘い始めてから出てくるまで軽く1期間はかかるので、毎日お風呂の時間が大変。

何とかスムーズにお風呂を済ませる流れが出来てくれないかしらね〜
仕事始まっちゃうとこんなに気長には付き合えませんよ!

お風呂前にトイレでオシッコはかなり習慣づいてきたので、それをきっかけに作戦を考えて行こうかな。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

雪の日に大集合!