こうちゃん祝☆5歳半

早いもので5歳半になりましたー!

運動会の姿を見て身体面の発達ぶりにちょっと心配が出てきたので日々トレーニングに励んでおります。

足が早くなるようパパもこうちゃんの運動にたくさん付き合ってくれるようになったので、色々道具も駆使しながらできるだけ室内でも体を動かすように意識しています。

腹筋とバランスが弱く体力もないので気長に頑張っていきましょー

クリスマスに届いた鉄棒ブランコの効果で腕の力はそこそこついてぶら下がりなどは上達しています。

負けず嫌いぶりは相変わらずでゲームに負けると泣いて暴れるし、出来ないことはすぐに投げ出してしまうので、おだてながらうまく促していきたいと思います。

最近は口癖は「わかってる!」なので下手に指示は出せません。

運動会で出来なかった馬跳びとフラフープはいつの間にかマスター

保育園で流行っているコマ回しも紐に輪を作ってみたら自分で上手に巻いて回せるようになりました。現在けん玉特訓中。

自転車は補助輪は外してみたものの、全然練習できてないので乗れません。

ままごとも相変わらず好きで、家ではいつもななちゃんがお母さん役でこうちゃんはお兄ちゃん役のお芝居が盛り上がっています。
ななちゃんに付き合ってラプンツェルごっこやアナ雪ごっこもやってくれるしね。

パズル、計算、音読などとっても上達しているので、得意分野は伸ばしていきたいね。

お勉強にとっても興味を持ってくれているので、今後は遊びだけでなく積極的にワークにも取り組んでいこうと思います。

体重:16.2kg       身長:106.8cm
   
相変わらずの細っ子ですが、長く着ていた100サイズには限界が来て110サイズになりました。

好き嫌いもなく何でもよく食べてくれるので、もう少し大きくなれるよう食べる量もドンドン増やしていきましょう!
便通が良く1日3回はでるので食べても食べても太らない体質のようですけどね。

精神面が成長してくると、お友達との付き合いも変わってきて女の子と遊ぶことが減ってきました。
こうちゃんいわく女の子は口調がキツイそうで、女の子に振り回されるのに疲れたそうです(笑)
夏にママがバリカンで丸坊主にしてお友達にからかわれたのが嫌だったようで、もう絶対美容院でしか切らないと言ってみたりと気難しいお年ごろ。

とっても優しく面倒見の良いお兄ちゃん
これからの成長期待してますよ☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

近頃のお散歩事情

次の記事

畳替えました。