ななちゃん祝☆2歳

ななちゃん今日で2歳になりましたー!!
元気に登園してくれたよ。
今日は誕生日当日でもこうちゃんの時と違ってパパも泊まりでいないので、ほんとにいつもと同じ3人の夕食。
もう週末にお祝いしてプレゼントももらったしね。
そーいえばママからななちゃんのプレゼント何もあげてなかった!!
ついこうちゃんの方ばっかりで考えてもなかったよ・・・まぁみんなからいっぱいもらったから良しとしよう!
でもさすがにちょっと可哀想なので帰りにドーナツ買ってお迎えに行きました。
お迎えに行くと自分で選んだピンクのリボンをつけて上機嫌のななちゃんが待っていました。
みんなにリボンをアピールしてあめでとうを言ってもらったみたい。
帰宅後もずっと嬉しそうにリボン見ていました。
夕飯はドーナツしか食べてくれなかったけど、誕生日だから許そう。

こうちゃんと1週間しか違わないから、ついまとめて終わらせちゃってるけど、来年はちゃんと誕生日当日にお祝いしてあげよう!
と今日誓います。

<1ヶ月の成長> 毎月の成長記録も今後は2ヶ月おきかな〜

身長 79cm    体重 9.8kg

言葉がどんどん文章になってきました!2語文がスラスラと出るようになってきています。
「ママ こっちきて」「ななみ やるの!」「パン たべる」などなど
まだ聞き取りにくい単語も多く、何度言わせても理解してあげられず怒らせることも多いですが・・・ななちゃん語の解読頑張ります!

こうちゃんの影響で忍たまを毎日見ていますが、キャラクターの中でしんべいがお気に入り。しんべいを見つける度に「ななみ しんべい すき」と大興奮しています。

アンパンマンを見たくてもテレビの主導権は兄にあるからなかなか見せてもらえないのよね〜


ママが腰を痛がって寝ていると必ずトントンたたいてくれた後「ばーぶ?(大丈夫)」と顔を覗き込んで聞いてくれます♡
これがもうたまらなく可愛くてわざと腰を痛がったりしてみたりしています(笑)

保育園でも泣いている子を見ると頭をなでて「なかないの」とあやしているようで、しっかりお姉さんやってます。

とっても世話焼きで優しいななちゃんですが、なかなか頑固で手強いので食事は相変わらずの戦いですけど。。
まぁ栄養とれていなくても体も丈夫で体重もちゃんと増えてきているからいいでしょ。

ジャンプしたり踊ったり転がったり走ったり、家の中ではいつでもお兄ちゃんのまねっこで2人で大暴れ!
見よう見まねであっち向いてホイやだるまさんがころんだなんかの遊びにも加わり、上手にできています。

ななちゃんの動きが活発になるにつれ家の狭さが際立ってきているな・・・。

カルタにハマり、自分で並べて1人でとって何度も繰り返し楽しんでいます。
言葉がよくわかるようになってきた証拠だね!

これからいっぱいお話してみんなを楽しませてね♪
お誕生日おめでとう☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

プレゼント三昧☆

次の記事

兄妹散髪☆