ななちゃん1歳9ヶ月

ななちゃん2歳まであと2ヶ月〜!
毎月の成長記録ももうそろそろ限界が・・・2歳過ぎたらちょっと減らそ。。

言葉も増えてだんだん子どもらしくなってきたななちゃん。

身体機能も抜群に成長しています!
ジャンプができる・・・自分で「ぷ、ぷ」と言いながらずっと飛び跳ねてます。
ハイチェアによじ登れる・・・椅子をワンステップにして昇り降りが自由自在になりました。
ボール投げボール蹴りが上達・・・少しずつ前に投げられるように。キックの方が上手
走る・・・全速力でも転ばなくなりました。
   

走り出す前の「よ〜い」の構えが最高に可愛いんです♡

言葉もどんどん増えて大人のしゃべりを反復して学習中。
でもまだまだ自分から発する言葉は語尾だけのことが多く拾いづらいですが
「がき(歯磨き)」「ぼり(おしぼり)」などなど、ママしか解読不能な単語は多々。。

動物「ぞう」「きりん」「いぬ」「うし」「うま」、乗り物「ピーポー」「パトカー」、キャラクター「ミニー」「キティ」「トトロ」などは比較的得意だね。
お兄ちゃんの影響で「キョウリュウ」とハッキリ言えるようになったは笑えます。

だんだんとこだわりと主張が強くなっているので、食事のボイコットは当たり前。。
嫌な時は「ない!」と言ってお皿を全てテーブルから押し出します。
保育園でも同様・・・食事に関しては問題児です。
1日1食しっかり食べれば良しと考えるようにしました。

自分で1人でやりたい事も多く、うかつにママが手をかけると機嫌を損ねて号泣。
でも見守っているだけでも上手く1人でできないことは結局思うようにいかず怒って泣いてしまうので、気難しいお年頃ですね。

保育園にお兄ちゃんがリュックを背負って行くので、ななちゃんもアンパンマンリュックを背負うことを欠かしません。
朝だけで帰りは背負ってくれないので、かなり邪魔な荷物なんですけどね。。

「だっこ〜」とすぐ両手を伸ばして甘えてくるのは変わらず、ママがいるとよほど遊びに集中して上機嫌でないかぎり、家の中でもほぼずっと抱っこです。

指しゃぶりも常時継続中。
さすがに歯科検診で注意されたので、そろそろ本格的に辞めさせないとな〜
とは思うものの精神安定剤だし、辞めさせようとすると余計意地になるので、気長に気をそらしながら頑張ってみます。


ほんとは細かい成長まだまだありますが、まとめきれないのでまた次回。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

ななちゃんのお尻