みーちゃん1歳4ヶ月☆

横綱みーちゃん1歳4ヶ月を迎えましたー!
食べっぷりと暴れっぷりどんどんパワーアップしてます・・・。

兄・姉と同じものを食べて同じオモチャで遊ばないと気が済まないのです。
そーなると兄妹喧嘩も尽きないもので、、、
うかつにみーちゃんの持っている物に手を伸ばすと叫びながら攻撃してくるので、上の2人も恐れおののいてます。
みーちゃんも言われていることはよくわかるようになってきたので、怒られた時の泣き方はスゴイのなんの。
ちょっと「ダメ」とか「まって」と言われただけでもすぐに全力で泣くのでうるさくてうるさくて・・・
いやいや、とっても可愛いんですよ〜
お兄ちゃん大好きでいつもぺったりしています。

抱きついてみたり絵本を読んでもらったり
こうちゃんもほんと可愛がってくれるのよね〜ななみには意地悪なのに。。
みーちゃんも誰かを可愛がりたいようで、よそで小さい子を見つけるとずっと近くにいていい子いい子してみたり観察してみたり離れません。
手荒にすることもなくお姉さんぶりはなかなかのものです。

ブランコとつり輪をみーちゃん使用に低くしてあげると、気に入って毎日またがるかぶら下がるかしています。
鉄棒を固定しているネジにも興味があり外すことに一生懸命ですが。

相変わらずキャップ系は大好きで、被害は留まることをしりません。
あらゆる蓋を開けてはジャーっとぶちまけてくれます。
でも少し忠告すれば同じ行為はやめてくれるようになったので、学習してるし言葉もよく通じています。
「ないない」と頼めば何でも片付けてくれるし、「じゅんばん」と教えれば少し譲れるようにもなって前よりは癇癪は減って入るような気も。
でも保育園でもなかなかの頑固者で通っていて、みーちゃんの意志は可能な限り尊重してもらっています。

やはり食欲はすごくて他の子に配っている間にあらかた食べ終わっているそうな(笑)
それも自分で食べたくてスプーンの使い方もグングン上達中。
うかつに手を出すと払いのけて怒られるので、先生もママもみーちゃんにお任せしています。
食べこぼしもほとんどなくなったし、コップ飲みもこぼさずグビグビ飲めるのですごいです。
水分量も多いから常にお腹はぽんぽんに膨らんでいますが、毎日1・2回の快便なので、あまり太らないのがスゴイ。

いや〜ななちゃんと顔はそっくりなのに食事と排泄に関しては全く逆の姉妹だわ。

言葉も増えて「まーま」「ばーば」は使い分けて呼んでくれるようになりました。
パパはまだまだ練習中。ばぁばの方が大好きですから。
「パパとお風呂入る?」と聞くとすぐに首を振るしね(笑)
パパには自分から寄って行ってよく遊んでもらっているけど、やっぱりお風呂だけは克服できません。

アンパンマンを覚えて見つけると嬉しそうに指をさして「あんぱ!」と言います。
動物も大好きで外を歩いている犬・猫を見つけると楽しそう。
絵本もだるまさんに次いで動物が出てくる話が大好きで、図鑑の他にさるかに、ブレーメン、ももたろうなどよく持ってきます。
動物のところだけ読めば満足ですぐに違う本に気が変わるけど。

あとは「もこもこもこ」の本にハマっていて特にパチンとはじけた後のほんわほんわのページが大好き。

歌大好きで何でも流れていれば踊って手拍子しているけど、寝る前のお決まりは「グーチョキパーでなにつくろう」手も真似して作っているつもりになって満足すると寝てくれます。

寝付きも寝起きもまずまず良くて就寝時間は平均して21:30〜7:00というところ。
夜は1度は起きてお茶をグビグビ飲めばすぐにバタッと寝てくれるので楽ですが、寝起きからすぐに食べ物を要求してくるのには困ってます。
園からの帰宅直後と寝起き直後は台所直行でご飯の支度を待ってくれません。。

そんなみーちゃんの体重は兄妹最速のペースで9kgを超え、早々とLサイズのオムツへの移行時期になってしまいました。

そりゃ兄妹一たくさん食べているもんね〜
どんどん強者になっていきますよ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

社医学7人大集合

次の記事

ランドセル購入☆