みーちゃん11ヶ月

みーちゃん入園と同時に11ヶ月を迎えましたー!

来月はもう1歳か〜早いなぁ

ついに3人保育園で、しかも2箇所送迎の怒涛の1年がスタートします!

みーちゃんも早く慣れて元気に楽しく通ってくださいね!

朝方にすべく生活リズムを整えていきたいところですが、近頃は7時過ぎにはご機嫌で目覚めてくれるようになったから朝食もスムーズ。

そもそも食いしん坊ですから寝坊しても寝起きからしっかり食べてくれますが。

歯もそろそろ上の歯4本と下の歯3本が生え揃いそう。
なので早くふざけて噛む癖が直さないと、噛まれた時めっちゃ痛いです!

離乳食では満足できず大人の食事を食べたがり手を伸ばしてくるので、もう普通食食べちゃってますよ。
それならもう離乳食やめてもいいか〜と思って同じもの食べさせていたらたちまち便秘になったので反省・・・やっぱりまだ早過ぎました。。

幸い好き嫌いもアレルギーも全くなく順調なので、つい手抜きしがちだったけど頑張って色々作ってあげたいと思います。

移動はほぼハイハイでスピードもついて安定してきました。

ずり這い姿はもう見られなくなっちゃったね〜

伝い歩きも着々と上達中で、たまに手を離して一瞬立てるようにもなってきましたが、そこから無理に一歩を踏み出そうとはせず、すぐに腰をおろす慎重タイプです。

後追いはまだまだ全力の甘えん坊さん
足元にまとわりついてゴロゴロする姿はまるで猫のよう


喃語のバリエーションが増えてきて「あうあうあ〜う」と機嫌よく独り言をつぶやいていたり、話しかけてくるようなことも多くなってきました。

バイバイに続き、おててパチパチとおつむてんてんが上手に

なぜかよく頭をバシバシ叩いています。

お姉ちゃんが泣いている時と寝ている時にちょっかいを出すのが大好きなのが困りもの。

怒らせて突き飛ばされたりしてもめげず、その仕返しなのかよく寝こみを襲っています。

ブランコや乗り物が大好きなので自転車の前カゴデビューしました!

ただしヘルメットは嫌い・・


激しい動きが大好きで、押し入れからも全力でダイブしてきてキャッキャとはしゃいでいます。(もちろん受け止めていますよ)

鳴り物大好きで、音の出るボタンは覚えて的確に押せるように
マラカスも激しいし、叩いて音の出るものを見つけると力強く連打
まだまだ人見知り警戒中なので、保育園に慣れるにも時間はかかりそうですが、ママがそばにいて安心していれば、見知らぬ人にも手を降ってニコニコ愛嬌を振りまいています。
表情や言葉もバリエーションが出てきてとっても可愛い時期♡
これで歩き始めたらたまりませんな〜来月くらいにはヨチヨチしてくれることを期待します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

ななちゃんの春休み

次の記事

入園式☆