みーちゃん2歳☆

可哀想なお誕生日になってしまいましたが、日々目覚ましい成長を見せてくれているみーちゃんの2歳の成長記録を残しておきます。

朝の基本スタイル☆
自分のオムツは自分で捨てる偉い子です!

こうちゃんのお下がりリュックをあげたら大喜びで自分の荷物を保育園まで運んでくれるようになりました。
その他の手荷物もかかせません。
くまモンのバッグかアンパンマンの斜めがけがお気に入りで毎日保育園まで持って行ってます。
朝のご機嫌次第で家を出るのに苦戦するので、ズムーズに登園するためこっそりお菓子が入ってます。。
でも食べるわけでもなく、保育園に運ぶだけで満足ですぐロッカーにしまってくれるのよね。

長靴ブームはやっと終わって傘ブームに

引きずり回したおかげでもうボロボロ。。

言葉はどんどん増えて2〜3語文になってきました。
「パパ おねつ ある?」「じぃじ おっきー」「にぃに へんなのー」「みーみ かわいい すき」などなどよく観察して色々なことをお話してくれます。
ついに自分の名前もちゃんと言えるようになりました!

数も少しずつ数えるようになったのですが、肝心な2が抜けて「い〜ち、さ〜ん」になってしまってますが(笑)

『ママとにぃにどっちが好き』と質問をしてランキングをつけてみたら最下位になってものすごく落ち込んでいたこうちゃんが、ランクアップのためみーちゃんをとっても可愛がった結果ついにナンバー1の座を勝ち取りました☆

誰と比べても一番好きなのは「にぃに!」と答えています。
ちなみに2番はじぃじで、なぜかママは最下位転落・・・
でもやっぱり一番遊んでくれるのはねぇねでベッタリです。
何でもマネっ子上手〜
見ていて危なっかしくても、力があるので意外と痛い思いをしない子なんです。
最近は「ママみーてー」「ママきーてー」と頻繁に呼ばれて色々技を見せつけられます。

ねぇねがやっていることには全部挑戦!
2人して見て見てアピールが激しくてしょっちゅう手を止められます。
最近お得意の「おばけだじょ〜」

キャーキャー言いながら家中を走り回って毎日ねぇねと大はしゃぎていまします。

相変わらず顔と発言と行動が笑えます。

変なこだわりも強くて下手に手を出したり声をかけるとすぐに怒り出す難しいお年頃ですが、食欲と物欲が強いので、ものにつられてすぐに気を取り直すことが出来るのは助かります。

大事なものを抱えて寝る習性あり
絵本とかオモチャとか大きくても固くても何かを持っていると安心するようです。


ものの取り合いのケンカが一番多いですが、全く引くことをしらない強気なみーちゃんです。
上の子に手を出すことも多くて最終的にみーちゃんが怒られて大泣きして終わるパターンがほとんど。
みーちゃんはとっても可愛がってもらえていて、上の子達の方が割りと譲ってくれるので自由奔放&愛嬌満点の妹に翻弄される兄姉を労ってあげることの方が多いね(笑)

これから増々パワーを増していく予感がします。
「やだよ〜」「ダメよ〜」なんてとっても可愛い言い方もしてくれるけど、どんどんイヤイヤは増えているからね。。
でもみーちゃんも我慢が多いわけだし、しばらくはワガママ聞いてあげますよ〜

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

みーちゃんの誕生日☆

次の記事

こどもの日☆