アデノウイルス撃退!

今週のこうちゃんの経過をひとまとめ。
予想以上に高熱が続き苦しい日々が続きました。

水・木とパパが仕事の調整をつけてくれたし、金曜日はばぁばが看病してくれたので、ママが仕事を休み事なく済みました。
でもこの3日間は解熱剤を使わないと40℃を下回ることがなく、高熱にうなされママが帰宅するとしがみついて離れませんでした。

とりあえず祝日は残っていた解熱剤と座薬でしのぎ、祝日開けにパパに受診してもらった結果、アデノウイルスだろうと言う事で抗生剤は出ず、また解熱剤でしのぐ事になりました。

薬が切れるとうなされ機嫌が悪くなり、薬を飲んで30分くらいしてくると少し熱が引いて元気になり遊び始めちゃって、また薬が切れて・・・このパターンを繰り返した4日間でした。

水分だけは自分からものすごい量をとってくれるし、うなされててもトイレだけはちゃんと行ってくれたので、二次的に症状を引き起こす事なく、5日目の朝を迎えたらケロッと熱がひいちゃいました!
前日の夜まで40℃越えていたのに朝には37℃に下がって元気いっぱい!!

解熱剤が切れたので念のため再受診しましたが、アデノウイルスは症状の分離がハッキリしているためもう心配ないとのこと。
念のためななちゃんが続くかもしれないので、薬は追加してもらいましたが、本当に嘘のように急激に治っちゃいました。

検査もせずに診断受けたから疑ってたけど、ほんとにアデノだったんだな〜でもずっとそばにいたななちゃんが移らなかったのが不思議だけど。

受診後はそのまま実家にお邪魔しいっぱい遊んでもらいました♪

こうちゃん元気だけど、念のため今日は習い事はお休みに。

大きな紙にお絵描きしたり

なぜかその上に寝転んでみたり

ヘルメットを見つけ出し揃ってかぶってみたり

久しぶりにこうちゃんと一緒に遊べてケンカもするけど楽しそうなななちゃんでした。

こうちゃんが寝込んでいる間、天下をとったようにご機嫌でのびのびと遊んでいたななちゃんだったけど、やっぱりお兄ちゃんが遊び相手になってくれないと張り合いないもんね〜

この調子なら最終週は2人揃って登園できるかな?
保育園は変わらなくてもクラスと先生変わると環境変化も激しいから、新年度が始まるまでには体調万全にしておかなきゃね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

遠足後の高熱!

次の記事

ななちゃん1歳7ヶ月☆