保育参加

今日は保育園の保育参加の日でした。
パパも休みをとってくれたよ。
ななちゃんは今日1日ばぁばに来てもらってお留守番です。

去年同様正体がバレないようにエプロンと三角巾とマスクで変装をし、掃除をするフリをしながら教室で遊ぶ子供達を観察しました。
今日はけんちゃん・たくま君・たくみ君のママが一緒だったので、怪しい大人5人がウロウロ。
ものすごい近くにいるのに不思議とバレないんだよね〜
もちろん敏感な子は感づいてしまうのだけど、こうちゃんは遊びに夢中で全く気づく気配はなし。

家では甘えん坊のこうちゃんも、集団の中では自立心が高く、みんなに負けまいと自分からやろうとする様子には感激でした☆
特に昼食の野菜もみそ汁も全部自分1人で完食するという家では絶対考えられない姿には驚き!!
のびのび楽しそうに遊ぶ姿が見られてとっても満足な2時間半でした。

午後の面談は今年はグループ面談なのでママだけ出席。
面談時間までは今日参加のママさん達4人でランチタイムとなりました〜♪

2人は上の子もいるので習い事事情なんかも聞けたし、色々と参考になる話ができて楽しかったなぁ〜
グループ面談もランチトークの延長って感じで、すずめ組になってからの新しい先生2人を交えての今日の感想と日頃の育児相談でした。
こうちゃんは先生方も絶賛するほど保育園の中でもとびきり穏やかなタイプで、優しくてもちゃんと自我を主張する場面もあるようなので大きな悩みや心配事もなく終了しました。
もちろん他の子はオムツが外れていたり、身体能力が高かったり、スプーンを上手に使えていたりするので小さな悩みはたくさんあるけど、比較してたらキリがないもんね。

面談後おやつの様子を見て一緒に帰宅。
早々の帰宅のうえ、家にはパパとばぁばがいるので大喜びのこうちゃんでした♪

今日は今までで一番長くななちゃんと離れたけど、とっても良い子にしていてくれたみたいです。
ただ哺乳瓶は拒否するようになっちゃったみたい。。
まぁお昼も一度帰宅して授乳していたから飲まなくても大丈夫ではあったんだけど、今後は預けにくくなっちゃうなぁ〜

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

予防接種ならず…

次の記事

ディズニーデビュー☆