母子訪問。

今日はななちゃんの母子訪問で助産師さんが自宅に来てくれました。
おっぱい飲んだ後でご機嫌さんで迎えてくれたななちゃんです。


体重測定の結果は4400gでした。
ちょっと増え方が緩やかだけど飲み方が弱くて回数も少ないだけで、母乳が出ていないわけでもないのでこのままでいきます。

ななちゃんの一番の心配事は便秘。
今日で5日目に突入していることを相談してみました。
ガスはしっかり出ているから腸は動いているし、お腹も張っていないので心配はないようだけど、やっぱり2〜3日出なければ浣腸してあげた方がよいとのこと。

クセにはならないしそのうち自力で出せるようになると言われたのもも、毎度浣腸するのも気が引けます。。
でもさすがに5日も出ないのはヒドいから今日こそは!!とママが意気込んでいるのを悟ってか、助産師さんが帰った直後自力で出してくれました。
ねちょねちょでとっても臭い濃厚ウンチをちょびっとだけね・・・。

その後夜にもまた頑張って出してくれたけど、やっぱりウンチの量少ないんだよね。
無駄飲みせずに適量でやめちゃうななちゃんだからこんなもんなのかなぁ〜

さて一方こうちゃんは今朝から急に鼻が出始めて、保育園帰ってからもズルズル。。
季節の変わり目で風邪も流行っているらしく、ちょっと怪しい気配です。
今週末の運動会までには治さねば!!
明日は歯科相談があってちょうど保育園お休みするから病院だな。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

「まてない!」

次の記事

2歳歯科相談