祝☆1歳!

こうちゃんは今日で1歳になりましたー!!初めての誕生日です☆

パパもママもこうちゃんの親になってちょうど1年。

毎日新しい発見があってあっという間に過ぎていきました。
大変なことも多く慌ただしい日々ですが、幸せな日々です♡
こうちゃんいつもありがとう!!!
体調を崩すことも多いけど、のびのび育ってくれていることに感謝です☆
  体重:8200g    身長:72.6cm  (7月7日測定)
こうちゃんご飯もよく食べるようになってやっと8キロ超えてくれましたー!
身長は3ヶ月でちょうど5cm伸びたよ☆
これからもスクスク大きくなってね〜♪
〈1日の生活リズム〉
6;00   起床
7:30〜  朝食
8:00〜  保育園へ
11:00〜 昼食
11:30〜 2時間ほど昼寝
15:00〜 おやつ
17:30  保育園から帰宅
18:30〜 夕食
19:00〜 お風呂
20:00  就寝
夜中は2・3度目を覚ましますが、何とか麦茶と抱っこでなつくようになり、授乳は寝る前の1回のみになりました!
卒乳までもう少しな感じです。
保育園生活のおかげでかなり規則正しい毎日ですが、週末となるとちょっと気も緩み生活リズムは少しだらけます。。
〈1ヶ月の成長〉
・ずりばい卒業!やっとハイハイマスターしました!!
  広いところでのびのびハイハイさせるとなかなかのスピードです☆
・つたい歩きそろそろ卒業? 軽く壁や物に触る程度でスタスタ歩いています。
・手離し立ち→ヨタヨタ歩きへ猛特訓中!
  まだ3〜5歩進んだらへたって座ってしまいますが、少しずつ安定感がでてきています。
・階段昇降上達☆  四つばいでスイスイと上り下りできるようになりました。
・お口あわわ〜&おつむてんてんを覚えました!
  バイバイや拍手に加えて全身表現が豊かになったよ〜
・何か欲しいときは人差し指でしっかり指をさして「あー」と声を出し頼むようになりました。
・ママに甘えてくるときは「まんま〜」と言ってくれるようになりました♡
  ただ、他のときも「まんまんま〜」と連発していますが。。
・怒られた時はすねたような表情や嘘泣きをするようになりました。
・いないいないばぁが相変わらず大好きで、そこら中で自分から隠れています。
・歯は変わらず6本のまま。奥歯が生えてくる気配はありません。
・離乳食も3食+おやつで変わらずです。来月から完了期食開始予定です。
・自分で手で持って食べるのが上手になったことで、食べる量が一気に増えました!
  今まで進みの悪かったご飯系もパクパク。ただ、ペースが早すぎて口の中に詰め込み過ぎてますが。。
・コップも自分で持って飲むことができるようになりました。
  これも力加減が調節できず、むせたり、こぼしたりしてますが。。
・調味料のフタなど口を使って簡単に開けることができるようになりました。
  置き場を考えないと危険!ついこの間オイスターソースの池ができてました・・・。
・まだまだ物はかじって確かめます。そしてその後振り回して遊びます。
・音楽や歌に合わせて声を出しながら両手ブンブンダンスが恒例です☆
ほんと表現豊かで可愛くなっています♡
これから歩き始めてしゃべり始めるのが楽しみだな〜♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

お誕生日会part2

次の記事

突撃訪問!