祝☆2歳9ヶ月

今日でこうちゃん2歳9ヶ月になりました。

最近かっこよさを意識するようになったこうちゃん(笑)

今月は進級したので全身の測定がありました。
体重12.0身長87.9
頭囲51.5 胸囲 48.8

頭の大きさも体型もやっと平均的になってきて重心も安定してきた感じ。

〈1日の生活リズム〉
6:00  起床(遅くても7時)
7:00  朝食  食べ終わると8時半に家を出るまでテレビを見る
9:00  登園  午前中は外遊び(休日も出来るだけ外へ出かける)
12:00 昼食  
12:30〜14:00 昼寝(週末は寝ないし、寝ても夕方にずれ込む)
15:00 おやつ
16:00 お迎え 歩いて帰るようになってから寄り道ばかりで時間がかかる
17:00 帰宅
18:30 夕食
20:00 入浴
21:30 就寝

だいたいこんな感じでパパの仕事が始まってから朝型になり睡眠時間も減っています。
仕事復帰に向け朝食を早め夕食を遅くするよう調整中。
来月からは毎朝ばぁばが来てくれるからこのリズム維持出来るよう頑張ろう!

〈1ヶ月の成長〉
・「〜いらない」「〜しない」「やーだ!」の連発。わざと欲求と逆のことをいいます。
お風呂、歯磨き、着替え、オムツ替え、トイレ、登園etc…すべて毎日拒否
結果的にはご機嫌でクリアしてくれるんだけどさすがイヤイヤ期といった感じ
・補助箸が上手になりました。でもスプーンの上手持ち直らず。やっぱり左手優位。
・うがいが上を向いて少しできるようになる。楽しいようでお風呂でもずっとやっている。
・50音に興味が出る。頭文字の音がわかるようになりしりとりが少しできるように
あ行、た行、な行、ま行、ら行をよく自分で発声練習している
・わざと言葉を何でも濁点にするのが楽しいらしい 
例)「バンツ」「がもつれっしゃ」「ぐつした」
・助詞が正確に使えるようになる
・時系列がすべて今。昔のことでも「いま〇〇いったね〜」と言う
・アルファベットにも少し興味が出てABCの歌をA〜Nくらいまで歌える
・お散歩は街中にある数字を見つけて読んでくれる
・テレビを見ている時に指をべろべろなめる。これは前からの癖だけど激しくなってる感じ
・かわいいね〜と言うと「かっこいいだよ!」と訂正される
・信号青になったよと言うと「みどりだよ!」と正される
・地図が好き。特にディズニーのエリアマップ
・オオカミが怖い。でもオオカミごっこが好き。いつもレンガのお家に入る(笑)
・マラソンごっこがブーム。(走ること=マラソン)

☆お気に入りソング☆
・ABCのうた ・おふろじゃぶじゃぶ ・レタスレタス ・たなくじ

☆お気に入りフレーズ☆
「おとなみたいでしょ」「こうたろうのiPad」「こうたろうのおもしろいのやってる?」「おにいさんすごいのつくっちゃうよ〜」「うん、それがいいそれがいい」

なんだか細かい記録になっちゃったな〜
身体面より言葉の発達が中心になっちゃうとほんと細かくなる。
でもこんな観察もきっと来月からは余裕なくてできないけど(泣)
それでも毎月の成長記録は何とか続けられるように頑張りまーす!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

はと組宣言!

次の記事

今週の成果