食べ汚し放題。。

昨日は帰宅後からものすごく機嫌が悪く、久しぶりに激しく泣き続けてくれました。。
外出で疲れてまた具合が悪くなるのかな〜と警戒していたけど、朝になったらケロッとご機嫌に♪
6時に起きて勝手に1人で遊び始めてました☆

今日はパパは休日出勤でいないのでこうちゃんと2人でのんびり過ごしました♪

先日の保護者会で離乳食のことを色々聞けたけど、その中で手づかみ食べを容認して自分でやらせた方が良いと言われたので、今日は食事を見守ってみました。
最近は保育園でも何でもよく食べるようになり、食欲旺盛のこうちゃんなので、目の前に置いてあげれば意欲満々です!
必殺スプーン二刀流(笑)
もちろん上手く口に運べる訳もなく、食事はほとんど散らばっていきました・・・。

食べられなかったからといって作り直したり、後で間食させたりはしなくていいらしいです。
お腹が空くことも覚えないといけないようで、これの繰り返して自立が促されるみたい。
もちろん早く1人で食べられるようになってくれた方が嬉しいけど、食後はものすごい惨状になるので、しばらくママの忍耐も必要になりそうです。
試しに午後の食事ではビニールシートを敷いてみたけど、やっぱり片付けは大変だったね・・・。
まぁ時間に余裕のある時だけ練習させてみよう!

食後は全身着替えることになり、明日保育園に持って行く服が足りず、ゆるゆるのパンツしか残っていなかったので、丸ちゃんのママにもらったサスペンダー使ってみました☆
つけ外しは面倒だけど後ろ姿がとってもカワイイ♡
さて、今日田舎の母からこいのぼりが届きました☆

こうちゃんの初節句ももうすぐです。
ママの両親も揃ってお祝いに来てくれるので、おじぃとおばぁに久しぶりに会えるね〜♪

このこいのぼりはこれからベランダにつける予定なので、完成は乞うご期待☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

吉田家訪問♪

次の記事

順調なスタート☆