ななちゃん7ヶ月☆

ななちゃん今日で7ヶ月になりましたー!!
この1ヶ月は移動能力の目覚ましい成長ぶりでした☆

〈1日の生活リズム〉
  先月とあまり変わりないかな〜昼寝は午前中に2時間程まとめて寝てくれるように。
  夜は1回起きるか起きないか。おっぱい飲めばすぐにまた寝てくれます。
  授乳回数6〜7回、ミルクは寝る前1回120ml、離乳食は12時と19時頃の2回 
  これだけ与えているのにおそらく体重は増えていない感じ。計測していないからわから いないけど、食べっぷりも飲みっぷりも悪い上に動き回るようになったから成長曲線から 外れちゃってそうだなぁ。。

〈1ヶ月の成長〉
・寝返り&寝返り返り獲得!右への寝返りに最後まで苦戦しましたが、もうスムーズにころころ転がっています。
・ハイハイポーズのキープが上達(写真上)まだ前進しようと手を出すとつぶれますが、お尻を高々持ち上げられるようにも
・右親指の指しゃぶりに熱中してます!寝ても起きてもほぼ四六時中しゃぶっている
・ずりばいマスター!お兄ちゃんほどのスピードはないですが、指をくわえながら左足だけで移動する高度な技も獲得(写真中央)
・指をしゃぶりながら仰向けのままズリズリ移動する術を覚える
・お座りがちょっとできるように。自分でもうつぶせからちょっと後ろに下がって座ろうとします(写真下)つぶれて横座りになりセクシーポーズをとっていること多し
ただ自分で座ってみたはいいものの、その後どうにも出来ず派手に転がってくれます。。
・離乳食やっと開始して2回食にも早々以降。だって全然食べないんだもん・・・2回で1回分くらいの量。
・便秘解消☆離乳食を始めてから毎日1回はしてくれるようになった
・パパ拒否がなくなったかな。やっぱりママが一番だけど♡
・怪獣みたいな変な低い声を出す
・くすぐったがりで脇をくすぐると声を出して笑います。ただ笑い声が「ギャッ!」と短いのであまり可愛くない。。
・夜はうつ伏せで寝る。寝相が悪くなってきた。
・とにかくお兄ちゃんが大好き☆というよりお兄ちゃんが遊んでいるオモチャが大好き!?
出しっ放しのオモチャに狙いをつけるとすごい早さでズリズリ寄ってきて食べてしまうので、いつもお兄ちゃんに怒られて奪われしまいます。それでもケロッとしていて全く泣かないななちゃんです。

いよいよお兄ちゃんに負けじと動き始めてきたぞ〜
目が離せなくなってきたけど、見ていて面白くて飽きないしとっても可愛い♡
でもこうちゃんはちょっと迷惑そう。
これから兄弟喧嘩が増えるのかな?
それも見物。
楽しみだなぁ〜♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

水族館と遊園地ハシゴ

次の記事

すずかちゃん家へ