みーちゃん1歳3ヶ月

みーちゃん1歳3ヶ月となりました!

毎日メキメキと成長中で、いたずらっ子の本領発揮です。

ペットボトルのキャップが大好きですぐに開けたがる。
そして全部ぶちまけるか、がぶ飲みして8割型が服に吸収・・・

ペットボトルに限らず回して開けられる蓋は何でもイジるので、チューブの薬を押し出してみたり、液体洗剤を畳に流してくれたり(泣)
イタズラ被害レベルは日々アップしております。。

よ〜く観察していて、一度椅子の緩んでいたネジを修理した際にドライバーの場所を覚え、やり方も真似して何度も自分なりの修理を繰り返しては満足しています。

他にもオモチャの電池交換の場面を目撃すれば、そのオモチャの電池カバーのところだけをイジるようになってしまったり。
洗濯機の排水口掃除現場を目撃されると、そこばかり開けてしまうようになったり。
常に新しい物に目を光らせている好奇心旺盛のみーちゃんに見られたが最後、それ以降のイタズラはもう止められません・・・。
口に入れなくなった分、ガードが甘くなっているのは事実ですが、家中を勝手に探索し回っているので、きっとみーちゃんが開けていない引き出しはないことでしょう。

しっかりママの血を受け継いでくれてますね。。
みーちゃんの行動を見て自分の幼少期の記憶や親から聞いたエピソードがよく思い出しますよ。

ひっ散らかすのが相変わらずの得意技ですが、片付け場面もよく見ていて、協力しようとする姿勢はみられるようになり「ナイナイしてね」と頼めば、それなりに片付けてはくれるようになりました。

ほんと言葉はよく通じるようになってきています。
ママのことは「まんま〜」と呼んでくれるようになりました。
その他は指をさして「あーあー」と教えてくれて聞き返さば頷くか首を振るかで答えてくれるのでだいだいの要求はもうわかります。

「あらよっと」とかけ声をかけると片足をあげるようになりました。
まだ一瞬しか持ち上がらず、とってもバランスの悪い感じが何ともかわいい♡
昔のビデオで『ぐるぐるどかーん』の体操を見てからハマっています。
「ぐるぐる〜〜」と言われれば手をこねこねさせた後バンザイポーズしてくれます。

1本橋こちょこちょも大好きでエンドレスでやらされるので、こうちゃんとななちゃんに頼みます。
お姉ちゃんは手荒だけど気長に遊び相手してくれるので大好き☆
よくリンクしています↓
ほんとそっくり姉妹ね〜

もちろんこうちゃんのことも大好き♡
こうちゃんが寝っ転がっていると必ずぺったりくっつきにいきます。
顔をイジるのが好きなのでよく怒られていますが。

動きも磨きがかかり小走りになってきて、手を繋がれるのは大嫌いなのでよく勝手に足場の悪いところへ挑んで転んでいます。
自分で好きなようにズンズン歩いて行きたいので危なかっしくて仕方がないですが極力好きにさせて見守っています。
マンションから実家までの道のりは迷わず進んでいくのでもう覚えた感じ。

よくわからない格好で泣いて助けを求めていることもしばしば(笑)
動画に収めたいと企んでいるのは、滑り台の階段を登りきったところで座ろうとせずにそのまま前進して足を取られてすっ転びながら滑ってくるところ。
何度教えても学習せず後頭部を打ちながらも同じやり方で滑るので笑えます。

食いっぷりは相変わらずで底なしの食欲
スプーンを使おうとするようになってきました。
コップも自分で持ってあまりこぼさず飲めるように。
床は毎回すごいことになりますが、食べ物さえ与えていれば機嫌が良いので、テーブルに何か置いて勝手に食べてもらってます。
椅子に座っている時間は誰よりも長い。
台所にいる時間もママに次いで長く、いつも食べ物をあさりに来ます。
この食いしん坊ぶりはよく心配になりますが、上の子達よりも量を食べていることが多いから、逆にしっかり見習って欲しいよ。

よく食べるおかげでミルクも卒業して寝付きもよく朝までグッスリ寝てくれるようになったのは本当に楽。
ただものすごい汗っかきなので、寝汗がすごくて一度は目を覚ましお茶を200ml程がぶ飲みすると満足してまたコロッと寝ちゃう感じですが。

こうちゃんを凌ぐ汗っかきぶりで髪の毛の量も一番多いので頭皮はいつも臭いのです・・・。
でも水が大好きだからプールやシャワーやお風呂なんて自分から喜んで飛び込んでいってくれるし、水分もすごい量飲んでくれるので、夏は無事に凌げそうです。

なぜか歯磨きも大好き。
自分から寝る前に洗面所へ行きます。これも上の子達に見習って欲しいね。
うがいのマネっこもして、飲んでるけど吐き出しているつもり。

下の子はほんと成長が早いな〜
何でも勝手に覚えていくけど、ななちゃんよりも更にスピードが早い感じでどんどん吸収しています。
毎日新しいことをやってくれるからほんと飽きないよ〜1ヶ月の成長記録も拾いきれない。
でもみーちゃんの面白エピソードは残していけるよう頑張ってこ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

お誕生日会♪

次の記事

サッカー合宿参戦!