1歳7ヶ月☆

日々この時期の学習能力に驚かされ飽きない毎日。

全然追いついていないけど、出来るだけ細かいことでも気がついた成長は全部記録し続けて行きたいと思います。


これは最近ノンタンの歯みがき絵本で覚えた「イー」のポーズ♡
可愛いけど何もしなくても口が大きいんだからこれ以上広げないで。。

身体測定は今週の検診の際の値で、大暴れしながらの計測だったので正確ではないかも。。
でも頭でっかち尻すぼみなのは間違いなし(笑)

身長:78.6cm 体重:9750g 頭囲:46.0cm 胸囲:50.5cm

産まれた時から変わらずのバランスで、体重・身長は平均よりもやや下。
頭囲だけが平均よりずば抜けていて、いつも成長曲線ギリギリ上のラインを走行してます。

結局どの値も成長曲線には沿っているので何も問題なく、こうちゃんはこのままのアンバランスさで大きくなっていくのでしょう。

<1日の生活リズム>
先月とほぼ変化ないので省略。
何とか休日も保育園のように決まった時間にまとまった昼寝をさせようと試みているものの、成功率は低いね…。

<1ヶ月の成長>

・小走りしてます。捕まえるの大変。。
・語数は着々と増えてます。最新は「あっち」「おいでおいで」「せんせ」「にゅうにゅう(牛乳)」「のり」「あけて」とかかな。
・おしゃべりしているとすぐに真似て繰り返すので、時々その場だけすごく難しい発音の言葉が言えたりしてビックリします。
・卵アレルギー疑惑がはれて、大好物の卵をモリモリ食べてます。いつも卵料理を見つけるとそれだけ真っ先に食べてしまうね。。
・海苔のブームに続き、今はアンパンマンふりかけにハマってます。ただの白いご飯は食べてくれない…。
・歯は犬歯も生え始めてきました。そろそろ16本生え揃いそう。
・iPhoneの操作が日に日に上達し、自分用のアイコンを覚え器用にタッチし、飽きたら戻るボタンを押して、また別のを始める。といった感じて巧みに使いこなしています。末恐ろしい…。
・型はめパズルが上手になり、単純な形でなくても動物やミッキーなどもはめられるようになりました。
・気に入った絵本の内容は完全に覚え、読み進めなくても先を教えてくれます。
・嫌々期の入り口に差し掛かってきました。訴えが通らない時はなかなか頑固です。自分の要求が叶わなかった時は最終的に頭突きを始め自虐的になり困ります。。

言葉の発達がめまぐるしくて、日々新しい言葉を覚えて行くのでビックリさせられる毎日。
まだ上手く伝えられなくてイライラしちゃうことも多いから、できる限り読み取ってあげたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

コレクション☆