こうちゃん2歳1ヶ月☆

今日でこうちゃんは2歳1ヶ月になりましたー!

これから毎月2人分の成長記録は大変だなぁ…
でも今となってこうちゃんが小さかった頃のを読み返したりすると、本当に記録しておいて良かったな~と思うので、何とかこれからも続けていきたいな。

今まで毎年のようにすぐ日記を挫折していた私がここまでブログを続けられているのは奇跡だけど☆

それだけ子供の成長って毎日新しい発見がいっぱいで楽しいってことだね♪

この一ヶ月はこうちゃんにとって一番大きな環境の変化があったわけですが、こうちゃんは全く変わらず過ごしてくれています。

ママと離れ離れになったり、ななちゃんとの生活が始まったり、受け入れ難いことばかりだったはずなのに、こうちゃんの穏やかさには本当に驚かされています。

これもきっと両親や先生方がこうちゃんに日々たっぷり愛情を注いでくれているおかげだね。

本当に心から感謝です!!

<身体測定>
体重 10.4kg 身長  83.3cm

今月は肺炎になって食欲も落ちたせいで、体重減ってしまいました・・・(泣)
毎月伸び悩む体重。
減った体重を取り戻すにはまた時間がかかりそうだ。。

靴のサイズが13.5cmにアップしました。

〈1日の生活リズム〉
先月とほぼ変わりなし。
やっぱり実家に預かってもらっていた間や旅行先では寝る時間も遅くなって乱れちゃうけどね。

〈1ヶ月の成長〉
・日常の何気ないことに対して自分から自然と「ありがとう」とお礼が言えるようになりました。
・「パパのまね〜」「ママのまね〜」と言いながらすぐに格好や仕草を真似するようになりました。
  ほんとよく観察していて、こっちが無意識にやっていることも多いので、ドキッとさせられます。
・体調崩してから食欲も落ちて食事のワガママも増えてます。
「ごはんたべないよー」「おやつ!」の連発…。
・ママの入院を機にトイレには一切行かなくなりました。
まぁトイトレは2人目出産に重なると難しいみたいだから、来年に持ち越しかな。。
・テレビの体操とかを何でも上手に真似します。得意なのはアルゴリズム行進とアンパンマン体操。アンパンマンは歌付きで♪
・動きの緩急をつけるようになり「そーっと」と言いながら物をゆっくり運んだり、音楽に合わせてスピードを変えて楽しめています。
・方向も覚え「みぎひだり」と言いながら運転を楽しんでします。左右が間違っていることも多いけどね。
・「こわい」という感情が強くなってきました。おばけのシーンや大きな音などの時にはしがみついてきます。
・呼称が変わってきています。たまに「おじいちゃん」「あばあちゃん」「お父さん」「お母さん」と呼べるようになりました。
  自分のことも「こうたろう」と言っていたのが、「ぼく」「あたし」と表現することが多くなってきました。
・チャンバラごっこに続き、今度は「ボンボン!」と言いながらいつでも撃ってくる遊びを覚えました。
  不意打ちも多く、毎回やられないといけないのは大変・・・。
・トーマスのキャラクターたくさん覚えました!30くらいは言える気がする。
アンパンマンはもっとたくさん!
トイストーリーも10くらい覚えたかな。
とにかくキャラクター系にはスゴイ記憶力を発揮しています☆

あとはとにかくななちゃんとの絡みが可愛いです♡
・ななちゃんの手足を見て「ななみちゃん小さいね〜かわいいね〜」と自分のと比べるのが大好きです。
・ななちゃんが泣いていると「ママ抱っこして」「おっぱいあげて」とお世話を促してくれます。
・自分が遊んでいる物を「ななみちゃんみてー!」としょっちゅう近づけてきます。
・「かわいいね〜」と頭をなでたりほっぺくっつけたりしています。
・「だっこする!」と言うので渡してあげると「おもーい!」とすぐ返してきます。

そんなこうちゃんのとっても優しいお兄ちゃんぶりに毎日癒されてます♡♡

〈お気に入りNEWフレーズ☆〉
「なにしてあそぶ〜?」「あたしも~」「元気モリモリ」「デッキブラシ」「 ねこじゃらし」「おべんとう」「まじょのガチャピン」(=魔女の宅急便)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

パパの友人はるばる…

次の記事

20代最後の誕生日