ななちゃん1歳半

記念すべき1歳半の日にインフルエンザの判定を受けた可哀想なななちゃんです。

でも熱には強いのでグッタリする事はなく何とか過ごしていますが。

何もお祝いしてあげられないけど、記録だけはしっかりまとめておこうと思います。

精神面の発達は早いものの、言葉がなかなか出て来ないななちゃんですが、少〜しずつ言葉も増えてきています。

ご飯を全部食べるとからっぽのお皿を見せて「なーい」と教えてくれたり

鉄砲を持つと「バンバン」と言って撃ってきます

あとは「ママ」「パパ」「ばば」「じじ」「にぃに」と呼べるように。まだ言い間違えも多いけど。

仕草として一番成長を感じているのは、そっぽを向いてすねるようになったこと。
気に入らない事があるとぶすっと無表情になり、わざと背を向けます。
全くこんな態度どこで覚えたんだか。まだ可愛げがあるから許せるけど。

他には
指差しでのご指名。
ママに次いで兄ご指名が多いです。
なのでこうちゃんにななちゃんのお世話を頼む事も多くなってきました。

困って来たのは何でも自分でやりたがるようになってきたこと。
下手に手を貸すと振り払って怒りだします。
早くも気難しいお年頃。まだ上手く出来ない事の方が多いけど、極力ななちゃんの好きなようにやらせています。

なのでヨーグルトを自力で食べさせるとこんな状態に・・・。
でもスプーン使いはかなり上手になってちゃんと口まで運べるようにはなってきました。

他にもバナナの皮も自分でむきたがったり

着替えも自分でやりたがったり。

袖から入れようとするので一向に着れないのですが・・・。

でもななちゃんなりに努力を積んでおります。

食事面に関しては相変わらず野菜嫌いの偏食。
ほとんどのメニューは食べず嫌いで手も付けずに終わります(泣)
おかずが気に入らない時はひたすらふりかけご飯だけを食べて終了。。
肉系は好き。

餃子に次ぐ好物はつくね
危ないから串をとってあげると怒って食べませんけど・・・。
そして自分の事は棚に上げ、いらない物は無理矢理人に押し付けて食べさせようとしてくるのです。

まぁ〜感情の起伏が激しくて困ったちゃんになってきました。。

嘘泣きなんかもできるように

でもやはり愛嬌も満点で許してもらえちゃうのでズルイななちゃんです。
こんなカワイイポーズも覚えました♡

わんわんワンダーランドが大好きでビデオで繰り返し見ては踊っています。
なので兄とのテレビ争奪戦が展開されますが、今のところはまだ身を引いてくれます。

基本的にはお兄ちゃん大好きで何でも真似っこしたいのです。
こうちゃんも良く相手やお世話をしてくれて、とっても微笑ましい兄妹です♡

これからおしゃべりが増えてくるから兄妹の今後の絡みも楽しみだな〜♪
ケンカも増えるだろうけどね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

立場逆転

次の記事

インフルエンザ襲来!