ななちゃん1歳4ヶ月☆

1歳過ぎてからの月日の流れが早すぎる〜
めまぐるしい成長に全然追いつけていませんが、何とか簡単に記録はまとめておきます。

相変わらずお兄ちゃん大好き、真似っこななちゃんです。
お兄ちゃんのしていることは全部自分もやらないと気が済みません!

お兄ちゃんの動きだってそっくり真似っこ。

ほんとママの細かい格好まで真似してくれるので振る舞いを改めさせられます。。


寒くなってきましたが、自転車で楽しく保育園通っています。
でも帰りはママがお迎えに行くと甘えモードでおんぶ。

帰宅すると冷蔵庫に直行して食べ物を要求。
何かもらえるまで泣きわめき続け、夕飯の支度などさせてもらえません。
とりあえずチーズを渡して時間をつなぐのが恒例に。
それでも騒ぎが収まらない時はやむなく1人フライングで納豆ご飯を食べ始めます。
手づかみで食べるので大惨事になりますが、納豆さえ与えておけばとってもご機嫌。
野菜嫌いは相変わらずなので食事内容の偏りはひどい物です・・・。
ご飯も白いのはダメでふりかけかけないと食べてくれないし。
保育園では何とか先生方が頑張ってくれていますが、かなり手をかけているようです。
食事に関しての悩みが相変わらず1番。

コップ飲みの上達ぶりも素晴らしいですが、早々とペットボトル飲みまでこぼさずできるようになりました。


「ママ〜」と上手に呼べるようになったのと手招きが出来るようになったので、しつこいぐらい呼ばれます。

他の単語はなかなか出て来ないけど、こっちの言っている事はほぼわかっていて指示通りに動いてくれます。

その他の成長は

・シール大好き。ちゃんと段ボールのところに張ってくれるからエライ☆
・型はめパズルにハマる。手助けが必要だけど何度でも繰り返す
・ゴミ箱にゴミを捨てるのが楽しいみたい
 おかげでよくゴミ以外の大事な物も捨てられているので気をつけています
・昼寝と夜寝る時は布団からの脱走が増えてきました。
 赤ちゃんの頃から寝かしつけに手のかからない子だったのに、この時期にして苦戦中

だんだん嫌々の主張も激しくなってきてはいるけど、とにかくのびのびと育ってくれているので感謝です。
もう少し言葉が増えてくれると嬉しいね〜

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

兄の結婚式

次の記事

焼き芋兄弟