ななちゃん1歳7ヶ月☆

ななちゃんお兄ちゃんからうつされる事もなく元気に過ごしています。
ほんとこの子は強いので助かる!
この1年間で保育園を休んだのなんて数えられるくらいだもんね。
ちゃんと数えてないけどこうちゃんの同じ時期と比べると3分の1くらいで済んでいるんじゃないかな。

最近はお絵描きに夢中なの〜♪
気がつくと保育園のノートにも落書きがされています。

足腰も丈夫になり、一生懸命にお兄ちゃんを追いかけて小走りになっても転びません!

傘だって持てるのよ♡

ただし活発になってきたことでお兄ちゃんのダイナミックな動きも真似し始めるように・・・。

椅子のよじ登りを習得しちゃいました。
何度降りるのに失敗して痛い目をみたってこりません。。

表情も豊かになりにらめっこも上手です。

最近はこの顔がブームらしくママのツボです(笑)

もちろん主張も激しくなり、自分の思うようにいかないと激しく泣きわめき、しまいには突っ伏してしまいます。

自分でやりたい主張が増えてきて下手に手を出すと泣き方もエスカレート・・・難しいお年頃になってきましたね〜

この1ヶ月の一番の成長はやっぱり言葉。

「だっこ」「どーじょ」「あっち」「まめ」「トトロ」「やってー」「ちょーだい」「ぞう」「いぬ」などはハッキリわかるくらいに発音できるようになりました。

動物の鳴きまねもとっても上手でバリエーションも豊富です☆

でも語尾だけしゃべることも多く、自分のことは「みー」とだけ言うようになっちゃったし、おかわりが欲しい時は「りー」貸して欲しい時は「てー」みたいに省略してくれちゃうので、わかってあげられないことも多いです。

状況と照らし合わせて何とか判断していますが。

その他の成長といったら
・食事のスプーン上達!
  ご飯なんてふりかけさえかけてあげれば一人で間食しちゃいます。

・くの字腰バイバイ
  言葉では表現しづらいのですが、両手を前に伸ばしお尻は後ろにひいてぶりっ子みたいな絶妙な腰の角度をつけて手を振るので大ウケされてます。

・歯は奥歯以外の16本がしっかり生え揃いました。

・靴は12.5cm にupし、服のサイズは90も着ています。

・テープタイプのオムツはMサイズのままですが、パンツタイプは兄とLサイズを共用。

好きな物だけは食べる量が増え、お腹がポンポンにふくれてきたななちゃんは、お兄ちゃんと体重の差がどんどんなくなってきています。

来月は進級していよいよ本格的に嫌々期突入といったところ。
次のクラスはお友達が倍増するから、慣れるまで保育園に行くのも嫌がるかもなぁ〜
気持ちをゆったり構えてしっかり向き合ってあげられるように頑張ります!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

アデノウイルス撃退!

次の記事

上野の博物館へ