ななちゃん1歳9ヶ月☆

ななちゃんも魔の2歳まであと3ヶ月!

だんだんと自己主張が激しくなってきましたよ〜

でも2人目の余裕というのと女の子というのもあり、反抗ぶりがとっても可愛い今日この頃です。

兄妹だけで遊ぶ時間もどんどん増えて毎日が微笑ましい光景

ケンカも絶えないけどとっても仲良し兄妹です♡
理不尽な主張にいじめられてばかりだけど、やっぱりお兄ちゃんが大好き☆

こうちゃんのやっている事はいつでも何でも真似っこ。

ななちゃんの主張にも言葉が合わさってきてよくわかるようになってきました。
「めっ!」と言ったり唸って威嚇してみたり、兄弟喧嘩もななちゃんの勝率がジリジリと増しています。
兄の物を奪った後の逃げ足だけはほんとに早い(笑)

最近ハッキリ発音できるようになってきた言葉は「いーよー」「あっち」「ここ」「ぞう」「あお」「じょーず(手をパチパチしながら)」「いーこいーこ(自分で頭をなでながら)」などなど。
その他名詞も教えれば上手に復唱できます。
自分のことも「なーみ」と上手に言えるようになったしね。

でも相変わらず語尾の一文字だけの発音も多く「てー(=あけて)」「りー(=おかわり)」「ぷ(=ストップ 両手を広げて前に出す)」などは良い方で、「がき(=はみがき)」「ぼり(=こいのぼり)」などなど難解な言葉がほとんど。

でも最近のおしゃべり意欲は素晴らしく、独り言も唱え始めメキメキ成長中です!

歌もメキメキ上達中でチューリップの歌とカエルの歌はお気に入りでよく歌っているな〜

サンサンたいそうの振り付けや保育園で毎朝やってるラジオ体操には腰が入ってきてとっても可愛い動きなんです♡

パワーアップしたななちゃんは気に入らない時の突っ伏し泣きと、怒り方は凄まじくなってきました。
まだご機嫌取りが通用するからごまかしはきくけどね。

食べ物にすぐつられてくれるななちゃん。

チーズ食べてご機嫌♪

他に変わったことといえば、爪切りは今まで普通にテレビ見せながらできていたのに、急に拒否になりました。
なぜか歯磨きは相変わらず大好きなのよね〜

筋力がついて椅子によじ登ったりぶら下がりも上手になり、動きもどんどんダイナミックです。
でもこうちゃんの小さい時ほど無謀ではないから痛い思いはあんまりしていないかな〜

椅子の肘掛けがぶら下がりにちょうどいいみたい

変わらないところはやっぱり指しゃぶりと野菜嫌い。
なんとか2歳までに改善できるよう頑張らないとね〜

愛嬌があってとっても可愛いななちゃんなのでついつい甘くなって許してしまっているのでした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

初☆子連れカラオケ

次の記事

久々の再会♪