ななちゃん2歳半

ななちゃん今日で2歳半を迎えました。
指しゃぶりもエスカレートしていて甘えん坊のななちゃんですが、お姉ちゃんになる意識は出てきているようで、修行中です。

ピースが両手で上手にできるようになったので、写真のポーズはお決まりに☆
おかげでじゃんけんもチョキばかりです。

歌のバリエーションがとっても増えて、気がつくと1人で楽しそうに歌って踊っています。オリジナル曲も多いね。
最近のレパートリーは「グーチョキパーでなに作ろう」「むすんでひらいて」「いとまき」「かえるのうた」「チューリップ」「はとぽっぽ」などなどあげたらキリがない感じ。
歌詞もどんどん覚えて正確に歌えるようになってきています。

とってもおしゃべりにもなってきたしね。
よくママの真似をして「〜しなさい!」「〜したらあぶないよ!」「〜じゃないんだよ!」などとこうちゃんを叱っています(笑)

でもまだ舌足らずなので言い間違いも多いのがとっても可愛いです。
耳鼻科→「びじか」 ヘリコプター→「へりぷこた」 ジャガイモ→「がじゃいも」とかね。

女の子らしさが徐々に芽生えてきて、何か気に入った物を見つけると「かわいい〜♡」と言います。

やっとスカートを自分から選んではくようになり、髪の毛を結ぶことも嫌がらなくなりました。
嫌がらないだけですぐにほどいてしまうけど。。
まぁ指しゃぶりとセットの髪の毛クルクルいじりが相変わらずで出来た毛玉をしょっちゅう切ってるから結ぶほどの毛量はないんだけどね。

偏食ぶりは相変わらずで、餃子とハンバーグは大好物なのに「おにくきら〜い」と言って少しでもおかずに混ざっていよう物ならハムとかでも取り除きます。
野菜は1口2口交渉なら受け入れてくれるようになり、少しは頑張っていますが、便秘ぶりは相変わらずね。。

お風呂前にトイレに行く習慣がついて、おしっこならトイレで出せるようになってきました。
まだまだ事後報告で自分からは教えてくれないけどね。
でもこうちゃんと違って間隔が長いので、3人目が生まれる前に何とかトイトレ頑張りたいところです。

最近の遊びはもっぱら保育園ごっことわんわんごっこ。
ぬいぐるみをありったけ集めてこうちゃんと先生役を決めて保育園を切り盛りしています。
その時は「ちゃんと食べないと大きくなれないよ!」などと自分の事は棚に上げて先生になりきっているので笑ってしまいますが。

自分のやりたいようにいかなかった時や、うっかりママが手を貸してしまった時など怒ってしばらく泣いてすねてしまいますが、まぁこうちゃんほど引きずらないのでまだ可愛い方です。

兄妹喧嘩は頻発していますが、すぐに気を取り直して仲良く遊べるから、2人で遊んでくれる時間が増えてかなり手はかからなくなってきたかな〜

赤ちゃんが産まれる事も楽しみにしてくれているので、ななちゃんの今後のお姉さんとしての成長ぶりが楽しみね。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

祝☆こうちゃん4歳半

次の記事

青たん&寝違え事件