ななちゃん2歳4ヶ月

イヤイヤ期真っ最中のななちゃんですが、言葉がスラスラ出てくるようになったこともあり、気持ちをちゃんと伝える事もできて何とか気持ちをくみながらご機嫌をとって対応しています。
何でも自分でやりたい時期なのをわかっているのに、ついママは手を出してしまいご機嫌を損ねる事も多々ですが・・・。

今ハマっているのはパズル。
こうちゃんと違って完成してもまたすぐにバラバラにして何度も繰り返す熱中ぶり。

30ピースのアンパンマンも1人でできるようになりました。

お医者さんごっこも大好きでよくママのお腹を診察してくれています。

自分のことを「ななみまだあかちゃん」と言う時もあったり「もうお姉ちゃんだよ」と言ってみたりと赤ちゃんが生まれる事を意識してなのかどうだか、甘えと自立心が行ったり来たりしています。

でもこうちゃんが考えた『赤ちゃんうまれるごっこ』も一緒に楽しんでいたりもするし、まだまだママにベッタリだけどお姉ちゃんになることは楽しみにしているのかな??

ママが教えた通り2人の赤ちゃんは逆さまにお腹に入ってます(笑)

とりあえず何でも遊びはお兄ちゃんのまねっこなので、少々危険な事でも同じようにやりたいわけで

椅子から目をつぶって飛び降りたりしてくれます。。
連続ジャンプなんかも得意技になりました。

お兄ちゃんの影響で戦いごっこも上達をみせていて、キック・パンチやポーズ決めはなかなかのもの。
でも兄妹で戦いごっこをやりあっても、上手く手加減してくれるので危害を加えることはほとんどないかな。

自分で出来る事も増えて、その気があれば靴下と靴が自分で脱ぎ履きできるようになる。
シャンプーの時泣かなくなって「ななみ泣かない!」と自分で褒めてます。
1〜10まで数えられるようになったけど、奇数が好きで2と4はだいたい抜けてる(笑)

iPhone・iPadの操作を覚えて1人で遊べるようになる。

食事は相変わらずだけど、1口2口なら好きな物のために交渉にのってくれるようになりました。
肉・野菜・汁物は基本食べないが魚はよく食べるようになったしね。
ハンバーグだけは不動の好物。

指しゃぶりと髪いじりはやっぱりやめられませーん!
無意識でやってるから気づかせれば一時的にやめるけど、すぐにまた手が口に・・・。
髪の毛がもつれて毛玉が出来ると自己申告して「きって〜」と言ってくる開き直りぶりだし。。

自己主張も強くなり兄妹喧嘩もどんどん激しくなっていくけれど、順調に成長しているななちゃんなのでした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

もちつき体験