ななちゃん2歳8ヶ月

ななちゃん2歳8ヶ月となりいよいよ来週からはと組さんに進級です!

「はとさんになるからゆびちゅぱやめる!」と思い出す度に力強く宣言するものの、まったく指しゃぶりと髪いじりはやめられる気配はなく、むしろ出産が迫ってきているのもあってか、エスカレートしているような気が・・・。

一時絆創膏作戦が功をそうした様子もありましたが、抑制すると反動もひどくすぐに自分ではがしてしまうようになっちゃったし、何より夜の寝付きがものすごく悪くなるのでママがギブアップしました。。

指摘すると苦笑いしてすぐに指外すからやめようという気持ちはあるんだけどね〜まだまだ長い戦いになりそうです。

他の場面での嫌々ぶりもなかなかのもの。

こうちゃんと遊んでいても思うようにさせてもらえずすぐに泣きべそ。
最近の口癖は「もういい!」「〜しない!」

基本的に自分で何でもやりたがる時期ですが、まだまだ上手く行かない事が多く、プリプリ怒ってママはよく八つ当たりされています。

でもあまりあとをひかない方なので、気がつくと忘れてケロッとしていて、「ママだいすき〜」とぺったり引っ付いて甘えてくるけどね♡

感情豊かと言うのか、情緒不安定と言うのか、こうちゃんと違って園でもあまり我慢する事はなくお友達とのケンカもしばしば。

それでもお姉ちゃんになるという気持ちは強く持っていて、「あかちゃんだっこしたい」「〜してあげるんだ」「まだうまれないの?」などなど待ちわびている様子を見せてくれているのは嬉しい限りです。

出産までは目一杯甘えさせてあげないとね!

ベビーカー離れも少し進んできて自分で押したがるようになりました。

保育園からの帰り道やお出かけの時は乗らずに歩いてくれる事も増えてきたね。

まだすぐ「つかれた〜」と言ってやめてしまうけど、こうちゃんとお外で夢中になって遊んでいる時はいっぱい走っているもんね!

こうちゃんに負けじと頑張るのでどんどん足が速くなってきたような。

トイレトレーニングは一進一退といったところで、機嫌良ければトイレに行ってくれて成功する事も増えてきたけど、自分から行きたがる事はほとんどなし。

保育園では布パンツが定着してきたけど、まだまだお漏らしもあるし、家でパンツをはきたがることがあっても、やっぱりトイレは教えてくれないので間に合わず。。

でも必ず漏らす時は布団の上から出て行きフローリングのところでしてくれるので、わかっているような気がするんだけどなぁ。

補助便座なしで逆向きだけど便器に自力でよじ登って座れるようにはなったから、何とか出産前にある程度のところまで頑張っておきたいところです。

ただ、一番のネックはウンチになりそう。。

おしっこの成功率は着々と上がっているものの、便秘っ子のななちゃんはトイレでは上手く力めず、おまるも今のところ拒否なので、ウンチは必ずしゃがみ込んで布パンツでも構わずに出してくれます・・・。

ウンチのタイミングだけはよくわかるので誘ってはみるのですが、最近はもう試しに座って見てくれる事もなく断固拒否なので、トイトレが完璧になるのも時間がかかりそうな予感です。

その他の成長としては

・苦戦していたうがいが突然出来るようになり、勢いをつけて吹き出すのが楽しいらしく、歯磨きもすすんでやってくれるように。

・指折りをしながらちゃんと1〜10まで正確に数えられるようになる

・食事中椅子の上に正座をする変な癖があり、すぐにしびれて「あしいたい〜」と言うのに懲りないで繰り返す。

・色々なお手伝いをやりたがり、洗濯物を干したりたたんだり、食材の準備をしたり、水やゴミを運んでくれたりと何か頼むと張り切ってやってくれる。

頑固で怒りっぽいところは困ったものですが、やっぱり女の子らしい愛嬌があってついついワガママも許してしまうのです。

お得意の可愛い決めポーズ☆

ママはやっと産休に入ったので、これから一緒にいられる時間も増えるし、好き嫌い克服のため料理も頑張ろうと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

公園日和☆

次の記事

川越観光