ななちゃん3歳おめでとう☆

ななちゃん3歳になりましたー!!
長期休みに入る前に保育園でもばっちりお祝いしてもらってご機嫌でした♪

黄色のリボンをチョイスして可愛いカードももらいました。

そして誕生日当日はプレゼントにあげたリュックを背負って旅立ちました!

空港までじぃじばぁばにお見送りしてもらい、鳥取到着後はおじぃおばぁにたっぷりお祝いしてもらったね☆

3歳の自覚も持ってお姉さんらしくなっています。

みーちゃんのことも手荒ですがたっぷり可愛がってくれています

まだまだママにべったりの甘えん坊ですが、これからもっと女の子らしくませていくんだろうな~

3人に増えたので今後の成長記録を続けていける自信がないのですが、簡単にまとめていきたいと思います。


<3歳の成長>
・指しゃぶりは相変わらずですが、髪の毛いじりは少し減る。
・ケンケンが上手になってずっとやってる。
・おしゃべりさんだけどサ行が苦手「しゃ、し、しゅ、しぇ、しょ」になっちゃうのでみーちゃんのことも「みじゅき」だし『つ』も「ちゅ」になっちゃう。
 舌足らずな感じが可愛かったけど、そろそろ発音しっかり直さないとだね。
・1〜30まで数えられるようになる。
・ままごとが大好きで、少しずつママが相手しなくても一人遊びも出来るようになってきたかな。
・兄妹喧嘩の力の差がなくなってきている。兄から力づくで奪い返すし、いつもこうちゃんのことを叱り飛ばしている。
・鍵や取っ手に手が届くようになって、すぐに鍵を掛けたり扉を閉める。
 椅子を運んでって床暖房のスイッチを勝手に入れていたり、電気をつけたり消したりイタズラ盛りです。
・ぐりとぐらの絵本大好きで毎日寝る前に読む
・偏食は相変わらずだけど、便秘は少し解消傾向で2日に1回は出るかな。
・おしっこの間隔は長くて我慢も出来るんだけど、トイレでは全く出せずオマルも拒否でトイトレ停滞中


「3歳になったら指ちゅぱやめる!」「3歳になったらオムツぼかんって外す!」と前々から宣言していたのですが、果たして公約通りになるのかが今後の見物だね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

縦抱っこで自転車初乗り

次の記事

強行で旅立ちました!