ななちゃん3歳半

ななちゃん今まで特に赤ちゃんが返りやイヤイヤ期など無く素直に成長してきましたが、3歳を過ぎてからピークを迎えております。
今まで溜まっていたのか甘えモード全開で基本抱っこでくっついている感じ。
だからといって全部手を出してやってあげると気に入らないことも多く、すぐに
癇癪をおこす気難しいお年頃。。
イヤイヤスイッチが入ってしまうと何を聞いても「ダメ!」しか返事が返ってこずなかなか頑固です。

朝の出掛けが特にヘソを曲げやすく、登園はしてくれるものの、着替えから靴をはくまで何十分もかかるので毎日遅刻・・・。
そしてこうちゃんは玄関でずっと待ちぼうけ。。
最初は急かしたりもしていたけど逆効果だし、機嫌が直るまで待つことにこうちゃんもママもすっかり慣れてしまいました。
でも仕事復帰してからはそうも言ってられないからなぁ〜
あと3ヶ月で脱して欲しいところだね。

寒さが厳しくなってきてから毎朝ばぁばが来てくれてみーちゃんは登園時は留守番なので、ななちゃんを気の済むまでおんぶしたり抱っこしたりご機嫌取りが毎朝の恒例です。

大きな赤ちゃんのおかげでママも腰は壊れそうだよ。。
さすがにそんな甘えモードなので指しゃぶりを卒業できるはずもなく・・・
最近は髪の毛いじりを卒業した代わりに鼻をポリポリいじる変な癖が加わってかなりカッコ悪いので、ここらで本腰を入れてこれも仕事復帰までには改善させたいものです。

オムツが外れた時のご褒美作戦で、ななちゃんがずっと欲しがっているエルサのドレスを買う約束にしてあるから、やめる気は強くなっているんだけど無意識に入っちゃうのよね〜

赤ちゃん返りを見せているものの、言葉の発達は素晴らしく言うことは一丁前です。
保育園でもお友達と女子トークを繰り広げており「〜でさ〜」「〜なんだよね〜」と語尾をのばす口調が笑えます。
人間観察が大好きだから大人の口調もすぐに真似るのよね。
ママがよく言っているらしい「そうそう」も「しょうしょうしょう」と舌足らずで使いこなしていて可愛いです。

ただしすぐに怒り出しますから「もうママなんてもう知らないんだから!」「大嫌い!」「もうこうちゃんとは絶対遊ばない!」などもよく聞くセリフ。

理不尽な怒り方も多く、ついママもムキになって言い返してしまい大人気ないなぁ〜と日々反省しております。。

他にはしりとりができるようになった。
1〜10まで早く数えられるようになった。
ゆっくりだしよく間違えるけど根気強く100まで数えるようになる。
とかかな。

身体面ではまだスピードは出せないけどストライダーを乗りこなせるようになりました。

あと鉄棒ブランコのおかげで色々な技を考えながら遊んでいます。

最近の可愛いポーズはこれ↓

おままごと遊びが大好きでいつもお母さん役に奮闘

その他配役はいつもこうちゃんがお兄ちゃん、ママがお姉ちゃん、みーちゃんがバブちゃんとなっていますが、話に色々な設定があるのでお兄ちゃんと勝手に盛り上がっていて面白いです。
家事のお手伝いやみーちゃんのお世話は喜んでやってくれます。

食事量と水分量が少し増えてきて好き嫌いぶりもちょっとずつ進歩は見せてくれているので便秘も改善傾向なのですが、やっぱりそこだけはオムツは外れません。
夜ももう使わないしわざわざオムツを買うほどの使用頻度ではないので、みーちゃんのを共用してもらっています。

  身長:91.5cm    体重:13kg
ムチムチになってきて足はこうちゃんより太いです。

便座の乗り降りなど自分で出来るようになったので、本人の意志さえあればトイレ自立できるのですが、今は機嫌の波も激しいこともあって漏らすこともたまにあり。


ここにきてななちゃんには振り回されっぱなしではありますが、真ん中の子はつい手が行き届かないことも多く今まで我慢させちゃってきてるので、しっかり向き合ってあげようと思います。

そのためには心を広く構えないと!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

ミニ四駆はじめました

次の記事

雪遊び〜♪