ななちゃん3歳9ヶ月

ななちゃん今月転園後みかん組の年少さんとなりました。

初日から意気投合した仲良しのお友達のおかげで環境が変わったとは思えない程順応し、毎日楽しく登園してくれています。

ほんとエライ子だよね〜

体重:13kg  身長:93cm  頭囲:50cm 胸囲:49cm

食べる量も増え、好き嫌いも少しずつ克服しつつあるので、肉付きがよくなりムチッとしてきました。

足はこうちゃんよりも太いです。。

なんせ何でも兄に張り合うおてんばっぷりなので。

木登りだってこうちゃんを追いかけて登って何度降りられなくなったことか・・・

公園で遊ぶときも裸足が多い。
スカートや半ズボンを履きたがるので膝もいつも擦り傷だらけ。。
ほんとママの幼少期にそっくりだ・・・

3歳半を過ぎて色々とターニングポイントを迎え、今まで難題だった指しゃぶりに続き、便秘も解消しつつあります。

先月始めについに初めてトイレでの排便を成功させたことで自信もつき、オムツも完全に外れました!

排便も2日に1回のペースですがちゃんと1人で行けるように。

今まで敬遠してトライしてこなかった和式トイレもついに大成功!

お下の悩みも全てクリアし、もうすっかりお姉さんです。

みーちゃんのお世話にも相変わらず張り切っていてよく遊んでくれますよ。
ブランコもいつも押してあげるし一緒に滑り台も滑ってくれるしね。

かなり強引で押し付けな場面も多いですが。。
園ではそっくり姉妹と言われています(笑)

髪の毛結ぶと瓜二つ。

髪の毛を結ぶのは嫌いですぐにゴムをとってしまっていたのが、三つ編みなども要求してくるようになり1日結んでいられるようになりました。

ママはアレンジ苦手なので特訓中です。

お料理のお手伝いも大好きで、ママに余裕があれば一緒にお菓子も作ります。
おままごとでもいつもお母さん役

色々と女の子らしさへの興味が強まり、いつもオシャレを追求しております。

ママの選ぶ服には納得がいかずケンカになってしまうので、洋服選びはお任せすることになりました。
季節外れだったりハイセンスな組み合わせでも目をつぶっております。

ママはつい余計な口を出してしまう癖が直らないのですが、それでもまずはななちゃんの主張を組んであげるように意識するようにしたおかげか少しずつ癇癪も減ってきているような。

それでもちょっとしたことでまだ大泣きすることも多いし、兄妹喧嘩も相変わらずですがね。

これからいよいよ仕事復帰となると一緒にいられる時間も少なくなってしまうので、貴重な時間を仲良く楽しく過ごしていこうと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

祝☆5歳9ヶ月

次の記事

下痢で後半戦全滅…