ななちゃん5ヶ月☆

今日で5ヶ月になりましたー!!
こうちゃん保育園に送ったら2人でまったり過ごそう♡
と企んでいたのですが、昼前に熱が出たと保育園から呼び出しあり、ばぁばにななちゃん見てもらってそのまま小児科行ったら激混みで2時間も待ったので、全くななちゃんと遊べなかった…。

いつもこうやってお兄ちゃんの都合に振り回されてるななちゃんですが、今月はかなりの成長を見せてくれましたよ!

〈1ヶ月の成長〉
・左方向のみ寝返り獲得!
・寝返り返りも何とか覚え、元に戻れるようになりました。
お兄ちゃんみたいにひたすら左に転がっていかず、ちゃんと戻ることを先に覚えたので、省スペースで遊んでくれて助かります。
・うつ伏せで遊ぶ時間が増えたからかあんなに夢中だった指しゃぶりをしなくなる。
・機嫌がいいと頭を激しく振ったり体をクネクネさせて表現する。
・外では誰に声をかけられても愛嬌満点の笑顔を見せてくれるので人気者です♡
・声を出して笑うことも。ツボがわからずかなりレアですが…。
・家ではママの姿が見えなくなると泣くようになる。
・ママ以外では泣き止まない時も出てきたので、早くも後追い&人見知りの兆候あり?!
・たそがれ泣きがなくなる。
・ブーブーと口で音を出したり下唇を吸ってみたり、口が器用に使って楽しそうに遊んでます♪
・哺乳瓶に慣れてくれた。お風呂上りにミルクをグビグビ。
・しばらく下痢が続いていたのでウンチとオナラが臭わなくなった。
  でもまた便秘気味に逆戻り。。それでも前程ではなく2日1回くらいは何とか出してくれます。
・昼寝が短くなる。午前午後に30分ずつくらいかな。

体重はなかなか増えてくれないけど、こんなに成長を見せてくれてるんだから心配ないよね。
ついに動き出したからこれからが楽しみだなぁ~♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

サンタが来たぞー♪

次の記事

3本打ち!