ななちゃん5歳☆

ななちゃん5歳になりました。早いですね〜すっかりお姉さんです。

いつもどおりの登園でみんなにお祝いしてもらい、家ではささやかにリクエストのチョコレートケーキでお祝い☆
プレゼントは誕生日待たずして週末にローラースケート練習開始していたので当日はこれも前からリクエストの強かったフットカバー(くるぶしソックスよりも更に短い靴下)5足組をプレゼント☆
オシャレに目覚めているななちゃんはささやかなプレゼントでも希望通りなのでとっても大喜びしてくれました♪

可愛い物に目がない女子にせいちょうしております♡

お姉さんらしく傘も大きいサイズに新調して上機嫌↓

5歳を前にして自転車の補助なしにも乗れるようになりましたー!

もう立ち乗りもスイスイ出来て、近くの公園へ行ってはずーっとこいでいます。

みーちゃんのこともとっても可愛がってくれますが、やはりケンカも耐えません。
ねぇねの気分次第で遊んでもらえたり「くさい!」と嫌われたり振り回されてばかりのみーちゃんですが、基本は仲良し姉妹です♡
保育園でお誕生日の子にはインタビューがあるのですが、その中の質問の1つに『好きな人は?』というのがあって、ななちゃんの答えは『みずき♡』だったのには涙が出そうでした。

お手伝いも気分次第でやってくれます
お皿を洗ったり、食事を運んだり、お米を研いだり頼もしい戦力です!

大きくなったら「パティシエになりたい!」と最近の将来の夢がブレないので、お菓子作りも一緒に頑張りたいのですが、そっちはママの余力がなくてめっきり・・・ゴメンよ。

言うこともやることも一丁前でこんなしっかり者のお姉さんになってくれていますが、まだまだ精神面は安定せず、甘えたい盛りです。
「ママがいい!」も相変わらずの口癖。
朝の登園も支度中にご機嫌を損ねてしまうと全くスネて動かなくなるので、毎朝のご機嫌取りは必死です。
去年より泣いて登園することが多くなっているような・・・でも保育園は大好きなお友達もいてとっても楽しんでるんだけどね!毎日女子トークに盛り上がってキャッキャしています。

絵の上達も素晴らしいのですが、字を書くことの興味も強く、現在でこうちゃんよりも上手にひらがなが書けています。
こうちゃんの利き手交換のため新しく始めた習い事に一緒に通うことになりました。
好きなことに対しては努力を惜しまないななちゃん。
現在の習い事のバレエと習字は大好きなようなので今後の上達が期待できます。

偏食ぶりの方は相変わらずで便秘っ子ですが、一時期よりはトイレの立てこもりもなくなって苦しみも減っている気はします。

最近の新たな悩みは夜更かしをしたがること。
兄と妹が寝た後の1人の時間がたまらないらしく、なかなか夜寝てくれません。
もうママはおかまいなしに先に寝てしまうので「ママ寝ないでよ!」と毎晩のようにブチ切れられます。
たまに付き合ってあげると日をまたぐまで起きていられちゃうし、もちろん翌日は朝寝坊でものすごく寝起きが悪いので、このワガママは週末限定。
パパと映画を見たり、ママとパズルやお絵かきをしたり、たまに許してもらえる夜更かしを満喫してオトナ気分を味わっている今日この頃なのでした。

感情の波も激してくまだまだ手のかかるお年ごろですが、5歳を迎えて更なる成長を期待してますよ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

夏休みスタート!

次の記事

PTAプール