ななちゃん8ヶ月

ななちゃん8ヶ月を迎えましたー!
先月に続き、この1ヶ月も移動能力の上達がすごい!!
動ける範囲も広がってとっても楽しそうなななちゃんです。


身体測定は入園後に。
相変わらず細っこいですが身長は確実に伸びているもよう。
服は70サイズが寸足らずになってきたので保育園にも向けて80サイズの2ピースへ移行。
でもオムツカバーは70、紙オムツはSサイズでまだまだ余裕。

離乳食2回 食べっぷりが少しずつよくなっているので授乳は5〜6回に。
寝る前のミルクも飲みっぷりの良い時は160ml

〈1ヶ月の成長〉
・お座り完全自立 ずりばい⇔お座りもスムーズに移行できます。
・つかまり立ち始まる まだまだ不安定だけどお兄ちゃんの時より断然介助が少ない
・すぐ人によじ登る
・お目当ての物を手に入れると両手を上げて喜びを表現
・喃語が長くなる。「あうあうあ〜あ〜」とおしゃべりしているよう。
・手を振って音をならす。パンパン物をたたく
・歌が大好き☆ テレビで流れると駆け寄って行く。
・音楽に合わせておすわりしたまま体を前後にクネクネ揺すってリズムを取る
・うなる。こうちゃんと一緒に威嚇し合って遊んでいる。

なんかあっという間に成長してくれちゃって、嬉しいような悲しいような。
いよいよ来週からは保育園だぞ〜大丈夫かなぁ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

締めの箱根旅行