みーちゃん1歳おめでとう☆

復帰と同時にみーちゃんは1歳を迎えましたー!

昨日の復帰当日園ではリボンを付けてお祝いしてもらったようです。
下の2人の送り迎えはばぁばに頼んじゃってるので、園での様子はもう連絡ノートで把握するだけですが。

誕生日当日はママもしっかりお休みをとってみーちゃんのお祝いに全力を注ぎましたよ!

まずはみんなでプレゼントを買いにお出かけ。

何にするか散々悩んだ結果、絵本とコップと歯ブラシといったほぼ実用品になってしまいました。。

だるまさんの絵本それぞれに1冊づつ買い足してきたのでついに揃いました!
順番はバラバラだったのでみーちゃんには「の」です。

コップはお姉ちゃんチョイスの物でキティちゃんのキラキラ系です↓

お食い初めをすっかりすっぽかしていたので、今更ですが食事は和食でそれっぽくしてみました。

夜はじぃじばぁば、かなちゃんも来てくれて誕生日パーティー☆

かなちゃんがと〜っても可愛いお洋服をプレゼントしてくれたよ♡
お下がりばっかりだったから嬉しいな〜♪

食後は1歳のお祝い恒例のシフォンケーキ

3人いい顔で写真を撮るのってほんと難しいな。。

みーちゃんお腹もやっとこ治ったのでモリモリ食べてくれました。

一応一升餅(手抜きで3合餅)もやりましたよ。

みーちゃんまだしっかり歩けないので軽めに用意したのですが、予想通りの大泣き撃沈でした。。


みんなにワイワイお祝いしてもらい、とっても楽しいお誕生日になって良かったね♪


〈1ヶ月の成長〉

慎重派のみーちゃんもついに1歳目前にしてつかまり立ちから1歩を踏み出しましたー!

でもすぐにバタッとつぶれてしまうので、手を離して思い切るのはすぐ近くに受け止めてくれる人がいる時限定だけど。
5歩くらい。
両手を上げてヨタヨタ向かってくる姿がたまらなく可愛いのです♡


自分の名前を呼ばれているのがわかるようになり、手をあげたり自分を指差しすようになりました。

それ以外にも欲しいものなどあれば指をさして「あーあー」と的確に教えてくれるようにも。

頷いて返事をしてくれたり、いらない時は手をブンブンしたり顔を背けたりするのでとっても要求がわかりやすくなってます。

気に入らない時ののけぞり大暴れも相変わらずですが。

保育園効果もあってコップ飲みがとっても上手になりました。ミルクもコップでゴクゴク飲んでくれます。

食事は何でもよく食べる食いしん坊なので手づかみ食べも上達中。
復帰後からの生活に備えて授乳も寝かしつけと夜起きた時だけで、3回食+おやつとミルク午前午後に100mlくらい。

夜はまだ2回は起きるから朝までグッスリ寝てくれるように早くなって欲しいな〜
1歳を過ぎたら卒乳を考えているけど、授乳しながら寝る癖がついてしまっているから、まだまだ遠い道のりな感じ。

保育園効果で人見知りが克服され、色んな人に愛想を振りまくようになり、誰にでも抱っこしてもらえるようになりました。

パパにもやっと預けられるようになったのだけど、なぜかパパとのお風呂だけは大号泣なので頼めません・・・。

パパが洋服を脱ぐのを見ただけでお風呂に入れられると警戒してママにしがみついてきます。。

もう1つ困っているのが、オムツを外した開放感でオシッコする癖。
立ちションもさることながら、寝ていておむつ交換をしている隙にも何度もやられ布団が被害にあっております。


それでもどんな悪さをしても可愛くて許されてしまうのが末っ子の特権。
みーちゃんの歩き始めた姿にみんなメロメロで甘やかされております。


もう1歳になってしまったなんて早過ぎ!
一番かわいい時期をしっかり記録に残さなきゃ!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

下痢で後半戦全滅…

次の記事

秩父旅行