みーちゃん1歳1ヶ月

1歳を過ぎてメキメキとあんよ上達してます!
何度転んでもめげずにすぐ立ち上がり、調子が良ければ20歩程度は歩いていきます。
ヨタヨタしていて危なっかしい歩き方のこの時期が一番かわいいのよね〜♡

お外遊びが大好きに☆
今まで公園などでもずっとおんぶだったのが、やっと開放できるようになりました。

つかまらずに立ち上がれるようになったからね。
この姿勢からよっこらしょと腰を上げるところがたまらなく可愛いのです♡

物を持ち歩くのが大好きなのでヒヤヒヤすることも多いですが。

棒状のものなどは危ないので取り上げたりすると反り返って叫びながら暴れて泣いて猛抗議。
特に食べ物が絡むと反抗ぶりも凄まじいもので・・・早くもチョコとキャラメルデビューしちゃいましたし。。
ママのバックの中に入っていたものを勝手にパッケージを開けて食べていたのです。
それ以降美味しいものを求めてママのバックを見つけてはあさり始めるようになってしまったので要注意!
台所の食べ物が入っているところもよ〜く覚えていて、自分で引っ張り出してきてはかじっております。
食事中は自分のご飯よりもお姉ちゃんのおかずを常時狙っているし、お風呂場では石鹸も食べちゃったしな・・・ほんと歯止めの効かない兄妹一の食いしん坊ぶりです。

お姉ちゃんのご飯に手を出すので、席替えしました。
ベビーラックを手放したので久々活躍のテーブルチェアでしたが、すぐに立ち上がってしまうので大変危険!
こうちゃんに新しい椅子を買って順次お下がりで交換しましたよ〜
そんなわけでシールだらけのななちゃんの席を譲り受け気に入っております。

離乳食もほぼ完了で何でもよく食べていくれるので、牛乳デビューもして卒乳間近となっていますが、やはり寝かしつけの際には添い乳が必須で何度かトライしつつも断念しています。
夜もまだ2・3度起きてくれちゃうしな〜寝かしつけと夜間の授乳はまだまだ続いています。
3食+おやつ2回(AMはフォローアップミルク100程度)でエネルギーは足りている感じなんだけどね。
アレルギーもなく園の食事も毎日ほぼ完食しているので素晴らしい☆
そして先月は1回も休むことなく登園してくれました!!
とっても楽しいようで朝は先生に飛びついて笑顔でバイバイし、お迎えの時もとっても楽しそうに遊んでいて泣きもしません。
先生にもいつも褒められるお墨付きの良い子です。

園での効果もあって嫌がっていた靴も大好きになり、家の中でも履きたがって玄関から持ち歩いてきては履かせて欲しいと手渡してきます。

外に出たがるようになり、玄関が開くと迷わず飛び出して行きます。
ポーチ扉も開けられるようになってしまい、どこまでも逃亡していけるので大変危険!

ほんと移動能力が高まり行動範囲が広がったので、目を離さないように気をつけないと。
お家の中でおとなしく遊んでいても静かだな〜っと思った時は大抵何かイタズラしている時だし。。
財布の中身を全部ぶちまけていたり、トイレットペーパーやティッシュを引っ張りだしていたり、上の子達の作品を壊していたり・・・悪さを数え上げたらキリがない。

暑くなってきて水遊びも増えてきますが、みーちゃんは上の子達と違ってお水に臆することなく自ら飛び込んでいくのでこちらもまた危険。

先日も体調悪いのに公園で全身びしょ濡れとなってしまいました。
水を見つけると入らずにはいられないようです。

でもこれからの季節プールなど目一杯楽しめるね♪
お兄ちゃんお姉ちゃんもとっても可愛がってくれていっぱい遊んでくれるしね〜


しっかり立って歩けるようになって抱っこしやすくなったようで、いつも手荒に運ばれていますが。
ななちゃんでも抱っこできるようになりお互い喜んでます♪

絵本大好きでいつも本を自分で選んで持ってくると、簡単なものなら読んでくれるしね。
ほんと上の子達の面倒見の良さには助けられています。

みーちゃんのおてんばぶりに増々磨きがかかって上の子達にも果敢に混ざっておりますが、兄妹で遊ぶ姿はとっても微笑ましいので、ケガの無いよう温かく見守っていきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

みんなで夏ヘア

次の記事

従姉妹と初対面