みーちゃん1歳2ヶ月

1歳を過ぎてからも1ヶ月での成長がめまぐるしく、可愛さと暴れっぷりが日々パワーアップしているみーちゃんです。

何と言ってもこの1ヶ月での一番の成果は卒乳!
その後引きずることもなくスパッとやめられ、夜中グズグズと起きなくなり、目を覚ましてもお茶を飲めばすぐ寝てくれるし、ご飯も更に良く食べるようになりました。
食事量は増えて底なしで、常に食べ物を探しに台所をウロウロ。目ぼしいものを見つけると「あー!」と猛アピールしてくるけど、あげなかったり「ダメ」と言おうものなら全力で泣きます。

突っ伏してしばらく泣くので結局こっちが折れることの方が多いかも
思うようにいかず泣き続けると最終的には両手が口に入る
(こうちゃんが発見したみーちゃんの習性)
間食したってちゃんとご飯も食べますよ〜
両手に食べ物を持っている時がとにかく幸せそう♡

どこまで食べるのかと心配になるけど、さすがに満腹になると自分から手を合わせてごちそうさまします。
そしてあまりに満腹だと椅子からおろしたとたん布団へ飛び込みゴロリと大の字
でしばらく動きません(笑)

兄妹一の食いしん坊でスゴイお腹してますからね〜
自慢気に洋服をめくっては見せびらかしては自分でもポンポンたたいております。

真っ白なごはんとお茶を嫌うことが多くなったり、好きなモノが出てくるとそればかりたべたりと好みが出てきてはいますが、基本的には好き嫌いはなく保育園の食事も毎日見事な完食です。
玉ねぎが大好きで混ぜてあってもそれだけ器用に手づかみ食べしています。
でもスイカとかメロンとか果物は苦手かも。

先日食パンを勝手に出して全部1口だけかじるという悪さをしてました。
食べ物がらみのバトルが多い子ですな〜

それ以外にもお兄ちゃんお姉ちゃんの使っている物ばかりがターゲットで、カードやメダルやLaQやパズルや色鉛筆などなどとにかくひっ散らかすのが大好きなのでいつも怒られております。

アンパンマン覚え見つけると指をさして「あ」と知ってるアピールをしてきます。
絵本と歌も大好きで自分でパラパラめくって読んでいるし、曲が流れば何でもおててパタパタ踊っています。
楽しいことは人差し指をたててもう一回やってと要求してくるので、たかいたかいやぐるぐるなど激しい遊びは終わりなくやらされます。

頷いたり首をふったりで返事をしてくれるのでYes/Noがほんとにわかりやすくなり意思疎通がとれるようになった分なかなか頑固です。

外へ行きたい時は連れて行ってもらえるまでずっと靴を持って玄関にいます。
最近付けた網戸がお気に入り

お姉ちゃんの傘が大好きで歩く時にはいつも持ち歩き杖代わり
傘を取り上げようとしたり手を繋ごうとするのは全力で拒否
今はとにかく歩くのが楽しい時期なのよね〜

暇があればみーちゃんの気ままな散歩に後ろから見守りながら付き合ってあげるようにしています。

公園でもやっと一緒に遊べるようになりました
それにはお姉ちゃんの方が大喜び♪
一緒に滑り台やってくれたりブランコを押してくれたりたくさん遊んでくれています。

引き出しの洋服をポイポイ投げ出したり、オムツの後ろのテープを引っ張り剥がしたり、とにかく家中歩きまわってイタズラは尽きませんが、何をしていても可愛いので許されてしまうのが末っ子の特権。
でも徐々に言葉の理解は出来るようになってきているので、ダメな行動に対しては厳しくしていこうと思っておりますが、やっぱり甘やかしてしまうのでした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

胃腸炎で卒乳