みーちゃん1歳5ヶ月☆

みーちゃん元気いっぱい成長中!
1歳5ヶ月を迎えましたが、3番目の末っ子のたくましさを日々身につけております。

自分の欲求が通らず虐げられれて可哀想な時も多いけど、
末っ子ってみーんなに可愛がってもらえて幸せね〜♡

みーちゃんの成長記録となると毎回食いしん坊ぶりが際立ってしまいますが、やはりそこが一番の取り柄。
いち早くスプーンとコップ飲みが上達し、食事の介助が必要なくなりました。
食べ物さえあればすごい集中力で黙々と食べています。
最近はお皿に分けることにハマっていて、スプーンを巧みに使い豆でも移せます。
食事の後半お腹が満たされてくると完全に遊び始め、残飯は丁寧に一皿にまとめてくれますが、その混ぜたのもまた食べてみたりと相変わらずのすごい食欲。。
食事は園から帰宅してすぐに腹ペコアピール全開で食べ物を要求。
台所に陣取って食べ物もらえるまで猛抗議!毎食フライングしてます。
そして兄姉が食べる始める頃にはごちそうさま。
みーちゃんが遊び始めると上の子達も食事に集中できず、途中で食事を中断して相手し始めてしまうのが困ったもの。。

でもこの食欲抑えられません・・・
おやつだってご飯だって兄妹一たくさん食べます。

上の子達が食べているものは絶対に見逃しません!
同じものをもらえるまで大暴れ!
いつしか大好物はアイスとうまい棒になってしまった・・・

主張がハッキリとしていて、嫌な時は突っ伏し泣きで激しく猛抗議!
オモチャを一度手に入れると、兄姉に取られまいと肩肘張って全力で守りぬきます。
時には「あー!!んー!!」と威嚇(笑)
犬猫のように小動物みたいな可愛らしさから猛獣へと進化しております。

街中を散歩している犬猫が大好き☆
「わんわ!わんわ!」と指をさして大興奮で、しばらく釘付けで動けません。
野良猫とも見つめ合い、その場を離れようとすると怒ります。

言葉がしっかりと理解できるようになって良く伝わって聞いてくれるようにもなってきたけど。
発する言葉もどんどん増えてきています。今まで人を呼ぶ時は全部「まーま!」でばぁばだけは「ばーば」とちゃんと呼び分けができていたけど、ついについに「ぱーぱ」が言えるようになりましたー!!
パパ大喜びですが、めったに呼んではもらえません(笑)

言えない言葉もジェスチャーでたくさん表現してくれます。
得意なのはゴリラとカニ。

みーちゃんの伝えたい事もどんどんわかるようになってどんどん楽しくなってきました。
大抵の欲求は指をさして「あー!あー!」と大きな声で呼ぶのでわかります。

ほんとに感情豊かで表現も増えて見ていて飽きません。
感情の起伏が激しくて先生の手も焼かせているようですが、「ごはんだよ」の一言でどんなに泣いていても機嫌がコロリと直ってしまうとのこと(笑)

身体能力もメキメキと上達中で、しばらくぶら下がれるようになりました。
ブランコも一人で座って少しづつこいでいるよ。

上の子のマネ何でもするから下の子はやっぱり発達が早い!
最近得意のポーズ↑

歩くのも早くなって傾斜や段差も転ばなくなってきたし、少し小走りになっている時も。
自転車に乗せられるのが大嫌いで送り迎えは大泣きしていましたが、大好きな鍵を持たせてもらえればご機嫌になってくれることが判明。
とにかく鍵が大好きなので、出かける時はずっと家の鍵を持ち歩いています。大事そうに持っていてくれるので意外と落とさないし。

歯は上下の奥歯がしっかり生えて12本となりました。歯磨き大好きなので率先してやってくれます。
夜もほぼ起きなくなり、たまに朝までグッスリ寝てくれます。
夜更かしお姉ちゃんの影響で22時近い就寝となることも多いんだけど、基本は21−7時。朝はわりと早い方でこうちゃんの次にご機嫌で起きてきます。

しぐさや動きが愛嬌満点で毎日みーちゃんのおかげで笑いが絶えず「みーちゃんってほんとかわいいね♡」とお兄ちゃんお姉ちゃんにも愛される存在。
みんなを笑顔にしてくれてありがとう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。