みーちゃん1歳8ヶ月

新年あけましたが、みーちゃんの目は開きません(笑)

体調回復しきらずお腹の調子も不完全なせいか目やにがひどいです

そんなみーちゃんですが、年明け早々に1歳8ヶ月となりましたー!
今年も変顔に磨きをかけてまいります(笑)

もちろん可愛い顔も出来ますよ〜
みーちゃんお得意おすまし指1本ピース☆
もちろんお腹の調子に関わらずお正月から食いしん坊ぶりも全開です!

そして最後は五郎丸↓

日を追う毎に言葉が増えていく時期で「なーに?」気になるものは指差して聞きまくるようになりました。

どーぞ、ぞう、ぶーぶ、ぴーぽ、わんわん、にゃーにゃ、などなど簡単な言葉は上手。

大人が言った言葉もすぐに反復して真似しようと頑張っています。
おかげでかなり言える音が増えましたが、
「びーび(ベビーカー)」「つ(くつorくつした)」「ば(かば)」「ま(うまorしまうまorうまい)」「え(いえ)」「ぱ(ジャンパーorパンダ」「てて(いたい)」
だど1文字で伝えくるので状況や前後関係から推測しないと理解し難いです・・・。
でもしゃべろうとする意欲がどんどん見られるので、これからの上達を期待。

嫌々も相変わらずです、激しい抵抗は減った分「やぁだ」とこごもった低い声で粘り腰作戦に切り替わっています。
暴れることは減ったけどなかなかの頑固者。
主張がハッキリしていてわかりやすいので、受け止めつつ他に気をそらす方法で対応していましたが、段々とごまかしが通用しなくなってきています。
2歳が近づいてくると精神面がメキメキと発達していますね〜これからが恐ろしや。。

身体面も伸びていて小走りも早くなってバランスも良くほとんど転びません。
踊りながらジャンプをしようと頑張ってますが、まだまだ両足は上がらないね〜本人はできてるつもり(笑)
お兄ちゃんお姉ちゃんの遊びに果敢に混ざっていき、痛い思いをしても泣かない打たれ強さ。
指先の器用さも出てきて、iPadやiPhoneを1人で使いこなすようになってきました。
写真を大量に連写してくれちゃうのには困っております。

今年も成長が楽しみね〜☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

毎年恒例病み病みな年末

次の記事

軽井沢旅行