みーちゃん2歳8ヶ月☆

みーちゃん2歳8ヶ月を迎えました。

自己主張も強いですが、自分の意思表示がとても的確になってきたので、話せばわかる子になってきました。

コミュニケーションが成立するようになってからの可愛さを味わっています。

その日に保育園であったことなんかも色々と報告してくれます。
お友達のやった悪いことをチクってくれることも多いですが(笑)

ほんとにこの子はやることが面白い

ピースが上手に出来るようになりました!3もね。

相変わらずお姉ちゃんにベッタリ

1〜10まで数えられるのに、なぜかふたつのことを必ず指3本たてて「みっちゅ」というので大変紛らわしいです。

「ママちゃんと手みっちゅつかって!」とか(笑)色々な場面でん?となります。

イヤイヤ期もまだまだ続きますが、言い方が「やだよーだ」と可愛いくなったので許せます。

「やぁーだー!!」と悲鳴に近い叫び声をあげることもあります。夜中に寝ぼけている時特にそれが多いので迷惑。

夜中突然大声を出して布団をバシバシ叩いたり蹴飛ばして暴れるのはやめて欲しい・・・
目覚めてはいないので寝言なのか?悪い夢でもみてるのか?

まぁ落ち着けばまたすぐに寝るので問題ないんだけど、毎晩安眠妨害されています。

「なんで〜?」「なに〜?」と何でも聞いてくる好奇心旺盛な時期です。
「これなに?」と食べられそうな物の名前は全部聞いてくる食いしん坊。

中耳炎を繰り返したので鼻の吸引器購入しました。

自宅で耳鼻科やってます
テレビで見たトトロに姉と一緒にハマりました。


めいちゃんに憧れて同じ髪型を要求してくることも多くなり、やっと結んでくれるようになりました。すぐにとってしまうことも多いですが。

ここ最近の一番の成長は何と言ってもトイレ大成功!

兄妹のなかで一番早いのよ〜うふふ。

ただし、保育園限定ですが。

保育園ではお昼寝タイム以外はパンツで過ごせています。

先生もタイミングを見計らって上手く連れて行ってくれるので失敗も無しです。すごいね!

ただ、自分から言ってくるほどではないので家ではまだオムツ。

たまに思い出したように「でるかも!」と言ってきた時だけたまに成功するくらいです。

それでも3歳前なんて早いな〜冬の時期にトイトレ始めようなんて思ってもいなかったので、この早さは保育園のおかげです。

このままなんの苦労もせずにすんなりはずれてくれそうで嬉しいな。

お姉ちゃんと一緒で洋服へのこだわりが強くなってきました。

上着も色々あるのにこの水色限定

ママが選んだ服は2人して着てくれないから朝の支度に時間がかかるのよ・・(泣)
静電気が嫌いで、一度パチっとなったことがある服はもう着てくれないし。

あ、でもお正月はめずらしく可愛い上着着てくれたな。

通りすがりの屋台で高いお面を買わされた時ね。

姉妹の遊びもレベルアップしてきて今年の成長ぶりも楽しみです♪

だんだんと手がかからなくなってきて甘ったれも卒業していくのかな〜?
それはちょっと寂しい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

蹴り納め

次の記事

鹿児島からのお客様