みーちゃん6ヶ月

みーちゃん6ヶ月を迎えました。

世に言うハーフバースデーという日でしょうが、特別なことは何もありません。
昨日は七五三と一緒にななちゃんのお祝いのつもりでもいたのですが、上2人の事で手一杯でせっかくきたドレスの写真もちゃんと撮っていなかった事に後から気が付きました・・・。
お食い初めもいつの間にか過ぎ去ってしまっていたし、みーちゃんの成長のお祝いが蔑ろになり過ぎていていつも反省。。

とはいえ上の子達は芋掘りに出かけたので今日はママとまったりお留守番で終わりました。

成長記録だけは頑張りたいと思います。

離乳食の進みはまずまずです。

まだ1回だけで夕飯時にみんなと一緒に食べているので黄昏泣きも無くなり楽しそうです。


吐き出さなくなってきてモグモグも上手になってきたのでせんべいデビューもしました。

でも食事中夢中になって食べているのはスプーンばかりで、ママから奪い取ったまま返してくれませんからとっても時間がかかります。
スプーン以外にも棒状の物が大好きでボールペンなどもすぐに奪い取りに来ます。

でんでん太鼓は不動のお気に入りですが、その他にはタンバリンが大好き。
アンパンマンのカミカミも食事そっちのけでずっと噛んでいます。
あとは相変わらず紙類は大好物だし、スタイもよく食べてるね〜
よだれも多いし口と首周りのかぶれが離乳食始めてからよりひどくなりました。
おすわり姿勢が少し保てるようになってきています。

まだ前に潰れているし支えていないとすぐ倒れちゃうのですが、この姿勢で遊ぶのが大好きなのでママはしばらく支え役に徹することになりそうです。

髪の毛どんどん大爆発してますが、伸びてきたのでこれから少し落ち着いてきてくれそうな気配です。

抱っこよりもベビーカーが大好き☆
自転車移動が増えて使うことがほとんどないせいか、たまに乗せてあげると足をジタバタさせて大喜びしています。


体力もついてきて家で過ごすだけではなかなか寝てくれなくなってきたし、日中は出来るだけベビーカーでお散歩へ連れ出してあげるようにしています。

あとお風呂も大好き☆

みんなが洗い終わるのをベビーチェアにおとなしく座って待っていてくれるし、お風呂のお湯をよく飲んでおります。。

寝返りとうつ伏せでの方向転換は自由自在!
視界にお目当ての物を見つけると少しずつずり這いも出来るようになってきています。

だんだん行動範囲が広がってきて1人で熱中して遊ぶ時間も増えてきたかな〜

かと言ってママの姿が消えるとすぐに泣いて怒るので近くで見守っていて欲しいようです。

移動能力の上達とともに寝相が悪くなってきたのでベビー布団は卒業してダブルの布団に大人と一緒に寝るようになりました。
パパもママも3人の子ども達を交わしながら寝るのに毎晩一苦労しております。


母乳が足りているような足りていないようなといった微妙なところで夜はまだ2・3回は目を覚ますのでちょっと辛いところです。
そんなわけで授乳も小刻みで回数は7〜10回ってところかな。

哺乳瓶を拒否する代わりに離乳食しっかり食べてくださいよ!

これからどんどん移動範囲が広がっていきそうなので、片付け頑張らないと!!
お兄ちゃんお姉ちゃんのそばでゴロゴロ転がって遊ぶのが一番楽しいようで、保育園から帰ってきてから3人で遊んでいる光景がとっても微笑ましくて大好きなんです♡

これからも家族の癒やし役としてたくさん可愛がってもらおうね〜

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

七五三