みーちゃん7ヶ月

みーちゃん7ヶ月を迎えましたー。
やはり6〜7ヶ月にかけての変化が一番スゴイ!

兄妹揃って同じような発達ぶりを見せてくれていますが、3度目にしてもこの時期の成長ぶりには惚れ惚れしてしまいます。

新生児の頃こそおとなしかったみーちゃんですが、メキメキと頭角を現してきてち兄に負けないぐらいの暴れっぷりですので、今後も楽しませてくれそうです。

歯は早くも2本に増えました。

相変わらず母乳命で哺乳瓶拒否が続いているので、早くも2回食にしてモリモリ食べてます。
今のところ好き嫌い・アレルギー無し!

いいぞいいぞ〜この調子で頼みますよ〜

離乳食よりもせんべいやトーストなど手に持ってかじれる硬いものを好んでおります。

ブロッコリーだってまるかじり
もちろんまだ咀嚼と嚥下不十分でよくオエッとなっておりますが・・

そしてなんといってもこの1ヶ月で行動範囲が一気に広がりました!!

ずり這いマスターしたので家の中の移動は自由自在です。

後追いも始まってママの姿が少しでも見えなくなると全力で泣いて追いかけてくるので、キッチンを探検していることも多いです。

引き出しを開けたり閉めたり

次いでみんなが姿を消してしまう場所のトイレに興味津々で、トイレのドアが空いたのを発見すると全力スピードで侵入してきます。
だってこの便座が音も鳴るし楽しいんだもん♪

日中ママと2人でいる時間よりも夕方お兄ちゃんお姉ちゃんが帰ってきてからの時間の方がご機嫌さん。

そんなわけでいつの間にやら黄昏泣きなんてすっかり無くなりました。

夕方だけはやっとママから離れてくれます。
すっかりたくましくなってお姉ちゃんの手荒な扱いにも慣れ仲良しさん♡

賑やかなのが好きなのよね〜ママさえそばに居てくれれば誰にでも興味津々だし。

生活リズムはお兄ちゃんお姉ちゃんに振り回されて睡眠を妨害されることもしばしばで一定しませんが、曇っていたり寒い日は2〜3時間でもたっぷり昼寝するというわかりやすい習性あり。

ただなかなかデリケートで夜オシッコする度に目を覚ましてくれるので、3〜5回は夜中寝付かせる授乳もあり、授乳回数はかなり頻回で1日10回くらいかな。

なにせ抱っこやトントンでは寝てくれませんからね。。

くすぐると「ぎゃっ!」と可愛くない声で笑ったり、テンション上がると「アー↗」と甲高い雄叫びを連続したり、「あうあうー」「ぶー」となんか話している風だったり表現も豊かになって参りました。
名前を呼ばれると喜ぶのでわかっているみたいです。

左足トントンの癖に合わせて右手ペンペンも加わりました。

とにかく好奇心旺盛でお座りはもうマスターしていますが、座ってじっとして遊ぶ姿はほとんど見られません。

ちょっとしたところによじ登ってみたり、高い所に手を伸ばして物を落としてみたり、危険行為もしばしば。

常により高みを目指しております

気が付くと口の中に落ちていたものをモグモグしているしね〜目が離せませんよ!

そんなおてんば娘ですが今度ともよろしくお願いします。
おすわり時期の背中の哀愁がたまらんのよね♡

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

新しい公園発見!