みーちゃん9ヶ月☆

みーちゃん早いもので9ヶ月になりました。

髪伸びてボサボサ〜
相変わらずつかまり立ちに夢中で、移動はずり這いのみですが、ついに9ヶ月を目前に、お腹を上げてくれましたよ!!
ただし、ちゃんとしたハイハイは数歩で潰れます。
これからたくさん練習してね〜

おすわりはとっても安定して、物がたくさんあるところに置いておけばガチャガチャ荒らしながらしばらく遊んでいてくれます。
でもママがいないことに気がついてしまうと急に泣き出し探し始めちゃうので近くで見守ってあげていないといけないのですが。

おすわり→ずりばい、ずりばい→おすわりの切り替えはしっかりマスターしたし、つかまり立ちした後も何とか自分でしゃがめるようになったので、移動の介助は必要無くなりました。

しかし果敢に高いところにも手を伸ばそうと攻めてくれるので、相変わらず派手に転びます。

お姉ちゃんのキッチン軽いので後ろにもろとも倒れ全部豪快にぶちまけてくれますよ。。

何度痛い目をみても懲りませんね〜慎重さの欠片もないおてんば娘でございます。
まったく誰に似たのやら(笑)

ななちゃんを抱っこしたりしていると全力で阻止しようと割り込んできて、お姉ちゃんの髪の毛を引っ張るなどの攻撃性も見せてくれるので困った甘えん坊ですよ。。

歯はまだ下2本のままですが、この歯がなかなか強力で、あらゆる物をかじりまくっております。

特にこのフリスビーが柔らかく噛みごたえがあってお気に入り

せっかく結婚式の時寄せ書きでもらった記念の物だったけど、こんなに噛られてボロボロにされたのでお蔵入りです。。

歯はいつも鍛えておりますが、なぜか窓への頭突きも繰り返して頭も鍛えております。
窓を破って外へでも出たいのか、天気が良い日は必ず窓際で「ゴン・ゴン・・・」と音が響いてきます。

先週健康相談へ行ったので計測しました。
   体重:7100g  身長:68.5cm

母乳の出が悪いのにミルクはダメだし、動きが活発で細っこいから心配していたのですが、まずまず順調な成長ぶりだったので一安心。

離乳食は順調に進んでいるので、いよいよ後期食です!!
こうちゃんもななちゃんもこの時期にはもう入園していて3回食なんて保育園にお任せしていたから、これから毎日3食お付き合いするなんて初体験で憂鬱だよ・・・。

でも何でもよく食べてくれるし、アレルギーもなさそうだから頑張れそうかな。

入園に向けてのコップ飲みの練習も数日前から始めてみました。
もちろんミルク嫌いですからすんなり飲むはずもなく、奪い取られ浴びせかけられ終了。。
10時と15時の2回コップでミルクを飲ませる練習を勧められたけど、こっちの方が早々挫けそうだわ・・・。

ボーロなど小さいものもつまんで食べられるようになって嬉しそうに見せびらかしてくれます。
手づかみ食べもやる気満々なので、食後は大惨事。。
なるべくみーちゃんのやる気を尊重していくけど、これから食事はしばらく戦いだわ〜
まぁななちゃんに比べてよく食べてくれて便通が良いのは素晴らしいのでモリモリ食べて大きくなってくださいませ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

飴と鞭作戦大成功!

次の記事

恒例豆まきイベント