みーちゃん1歳11ヶ月☆

みーちゃん2歳まであと1ヶ月になりましたー!
早いな〜
「にー」は言えるから早く指を2本立てる練習しないとね

でも数を数えられるようになってきたのにいつも「いーち、さーん、しー」と2だけ抜けてしまっているけど(笑)

何でも自分でやりたい時期に入ってきましたので、下手に手を出すを機嫌を損ね大泣き大暴れでその場から動けなくなってしまいます。
はぁ〜これからなかなか面倒なことになりそうな予感。。
主張がハッキリしていて強いおかげでわかりやすいから、地雷を踏まないよう日々細心の注意を払っていかねば!

ここ数週間は長靴しか履いてくれないし、その長靴を履くのは自力でやりたいからママが少しでも触ろうものなら玄関に突っ伏して大泣きしてしまうので、特に出掛けのご機嫌取りは大事です!

家を出る時のご機嫌取りの重要な1つは手荷物で、何かを手に持っていないと家を出られません。
「みーみ、だいじ」と言って今まではくまもんのお決まりバッグの中に入れていましたが、最近はバリエーション豊かでただのビニール袋だったり、お菓子だったりオモチャだったり日々コロコロ変わっていくのですが、自分で持つことが「だいじ!」だそうです。

まぁそのおかげで大物や重たい物の時には簡単に転びますが、絶対に手放しません!

言葉も色々増えてきたけど、やっぱり「やーや!」「なーい(しない)」「めっ!」が一番多いなぁ
あとは「な〜に?」も多いけどね。
言葉を教えてあげるとオウム返ししてくれるのが何とも可愛いです♡

そしてやっぱりひょうきん者♡
面白い動きや顔でみんなをよく笑わせてくれるよね〜
最近のママのツボ、ロボットダンス↑

でんぐり返りやブランコ一人乗りも上手になってママが相手しなくても1人で遊んでいたり兄妹で遊んでいたり、手はかからなくなってきた部分もあるね。
ご飯もこぼさず何でもバクバク食べてくれるしね!
好き嫌いもないし、酸っぱいものが大好きなのには驚きます。
もずく酢だって梅干しだって大好物!
「っぱ」と顔をしかめながらも喜んで食べている変な子なんです。

日々パワーアップしてたくましく成長中でございまーす!
これからイヤイヤ期が本格的に到来ですが、しばらくみーちゃんのワガママにも付き合ってあげましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

登園最終日