シラミ発生大事件!

ななちゃんは今月あたりからやたらと頭を痒がっておりまして、「暑くなってきて汗もかくからよく洗ってね〜」なんて気にもとめてなかったのですが、ずっと痒みが治まらないので、よく見てみるとフケが大量についておりました。その数が尋常でないので、保育園の先生に「もしかしてシラミですかね?」と確認したところ、ビンゴ!!
そこからしばらくアタマジラミとの粘り強い戦いが続きました・・・

実はもう手遅れでななちゃんだけでなく、みーちゃんにも大量発生していたので、癖っ毛で絡みやすいみーちゃんは即散髪しました。


思い切って坊主にするか?!と思いましたが、バリカンが嫌いなのでチョキチョキ。

短いのも似合っております♡

ななちゃんも切ったほうが良いと言われたけど、バレエの発表会のためにここまで伸ばしてきたのに絶対に嫌です!ななちゃんの髪は幸いサラサラでみーちゃんより量も少ないので気合で頑張ります!!
ママのせっかくの有休消化期間の優雅な休みがまさかシラミで潰されるとは思いませんでしたが・・・(泣)

シラミと信じたくなくて発見が遅れたので、自体は大事のようで成虫がピョンピョン飛び回っているのが肉眼で捉えられるほどシラミちゃんの元気の良さ・・・そしてすごい生命力の強さ!
予想以上の大きさの虫を見つけた時の衝撃の大きさよりも、指で頑張って潰しても全く死なないしぶとさに寒気がしました・・・。
寝具や保育園のシーツは毎日洗濯するのですが、洗濯だけでは死滅せず熱を与える必要があるとのこと。アイロンや熱湯は手間なので、ひたすら乾燥機に頼ります。
自宅の乾燥機を1日中フル回転させても間に合わないので、コインランドリー往復しましたよ。。


保育園にはさっそく警告が張り出され、登園はOKのはずなのに、成虫が元気なうちは休んで下さいと言われ週の後半はお休みしました。

ただ、土曜日の卒園式だけはななちゃん送り出す側として出席
歌もたくさん練習してたからね〜
来年のななちゃんの参考になりました。

薬用シャンプーやら卵がとれるクシやら手当り次第買って、お風呂に入る時だけわざわざコンタクトを付けて、シャンプーもクシでとかすのも洗濯も頑張って翌週から自信満々で登園したのに、毎日のようにナースの厳しいチェックで卵が発見され、シーツも毎日洗濯で返ってくる一週間は地獄でした(泣)
私の目には全く見つけられないのに、ナース恐るべし!
仕事が休みで本当に良かった!!

そんなこんなで発見から激闘の10日が経過しても絶滅することのないアタマジラミ・・・。
幸い保育園で流行することはなく、我が家だけで留まっているようですが、うちの子はプールにも行ってないのにいったいどこからもらったのかしら?
掃除をひたすら頑張っても家の中にはまだシラミちゃん生きているのかしら?
もうノイローゼになりそうな作業を楽しんでシラミプロになろうかと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

野球初の公式戦!