ヒトメタニューモウイルス?!

連休明けの久々の登園だー!
と思っていたのに、朝から微熱・・・午後には28℃台まで発熱したこうちゃん。。
せっかく連休で元気になったのに見事なぶり返しです(泣)

ななちゃんだけは登園してばぁばに看病してもらいましたが、送り迎えをしてもらったパパによると保育園でヒトメタニューモウイルスというのが流行っているらしい。
受診して検査はしなかったものの、おそらくそれだろうとの事。
ヒトメタニューモウイルスって??
聞いた事も無い名前に動揺しつつも急いで明日以降の休みの調整をして帰宅。
調べてみるとRSウイルスに類似した感じでこの時期に流行るみたい。
感染症なので今週はお休みさせる事に・・・ななちゃんだけは登園。
5月も折り返そうというのに、こうちゃんはまだ1日しか保育園行けてないね・・・。
ばぁばの時間を拘束してしまってばかりでほんとに申し訳ない限りです。。

症状としては熱と咳が中心なんだけど、鼻水の量が半端ない!
ひとたびくしゃみをしようものなら両鼻から口の下まで大量に飛び出します。
写真に撮らなかったのが惜しかったくらい・・・。
でも熱の上がりはそれほどひどくもなく、元気もあって咳き込みながらも良く遊んでいるこうちゃん。

ばぁばの手を借りて母の日のプレゼントを作ってくれたりしていました!

気持ちだけでも嬉しよ〜♪

ななちゃんは今週1人でも嫌がる事なく元気に登園してくれたので、金曜日だけはママが休みとったしご褒美にこうちゃんと一緒にお休み〜♪
咳と鼻は残っているけど、熱は落ち着きこうちゃんもかなり元気いっぱいでした。

粘土を久しぶりに出して恐竜を作ったり

新しく出したブロックで線路を作ってみたり

家中のオモチャを2人で引っぱり出して遊び回ってもエネルギーが有り余っているようで、2人ともついに昼寝してくれませんでした・・・。

こうちゃん食欲も戻ってかなり回復したね☆
来週末の遠足までには体力も取り戻して参加できるように頑張ろう!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

公園三昧のこどもの日

次の記事

ななちゃん続く…