予防接種開始!

昨日おじぃがくれたトーマスのパズル。
ものすごく気に入ってしまい、早朝からひたすら繰り返してやっています。

一番お気に入りの絵柄の6ピースはすぐに出来るようになり、完成してはすぐ崩し黙々と15回ほどやってました。。
他の4と8ピースはまだちょっと手助けが必要だけどすぐにマスターしそうです。

ただこうちゃんは根気がないので、パズルに限らずブロックや積み木もで思うようにいかないとすぐ「できなーい!」と怒って叫んで終いにいじけてくれるのは難点。。
すぐにくじけず粘り強く遊べるよう促して行きたいと思います。

さてさて今日はななちゃん初めての予防接種です。
こうちゃんかかりつけの小児科は日曜日も予防接種だけは受け付けてくれているので助かります。
2ヶ月過ぎたのでさっそく肺炎球菌&ヒブワクチンを予約しておきました。

予約時間まではお決まりの図書館経由のお散歩へ。
その流れで小児科までこうちゃんも一緒に連れて行きました。
なんせおもちゃがいっぱいあるし、アンパンマンのDVDは流れているし、自分が注射をするわけではないので待っている間大喜びで遊んでいました。

一方ななちゃんは両腕に刺され、今までにない程激しく泣きました。
すぐ泣き止んだけど、いつもおとなしいななちゃんの本気泣きはなかなかなものでした。

小児科の先生は何度も同じ質問をされるとあってか、同時接種に関する資料をたくさんくれました。
全く問題ないことを説明されたので、来月の予約はDPTも加えた3本同時です!
可哀想だけどどうせなら一度に済ませちゃった方がいいもんね。
こうちゃんの時には助成がなかったけど、ヒブも肺炎球菌も3000円の助成金がもらえるようになったのはかなり助かります。
これから注射盛りだくさんで大変だけど早いとこ終わらせちゃおうね!!

ちょうどお昼時になったのですぐ隣のファミレスで昼食を食べてスーパーでお買い物して帰りました。

今日はななちゃんよく頑張ったね☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

運動会☆

次の記事

ななちゃんお披露目