今年のまとめ

今年はこうちゃんが入学して環境が大きく変わった1年でしたが、予想以上の順応ぶりで毎日楽しんでいる姿に安心して仕事が出来ました。
習い事も増えて、週2サッカー&週末もサッカー、スイミング、習字に大忙しなのですが、こうちゃんの強い希望で学校の少年野球チームにも入団することになりました。
サッカーも続けたいけど野球も大好きだからやりたいという熱意を信じ両立を許してくれるチームなので二足のわらじで頑張ります!
その結果降り掛かってくるのは、週末の習い事の付き添い。
土日祝はどちらかの練習が必ず入ってくるので、パパかママは必ず付き添います。
ママが仕事の時は土曜保育を頼むようにもなりました。
今まで土曜保育は先生もまちまちで人も少なくて寂しい印象だったので、何とか利用せずに凌いできたのですが、パパがサッカーのコーチとなったのでもう限界ということでお願いしました。
ところが、利用してみるとななちゃんとみーちゃんが一緒に同じ部屋で同じ時間を過ごせるのでとても楽しいそうです。
土曜日も喜んで登園してくれるし、週6日で保育園通いをしても体調を崩さない女子2人の強さには本当に助けられています。

いつも週末付き添いばかりでどこにも出かけられなくてゴメン!
でもまだ近場の公園で十分喜んでくれる可愛い2人です♡

習い事のおかげで時間と費用の代償も大きいのですが、仲間もたくさん増えて子ども達がとても楽しんでいる姿を見るのは親としても幸せです。

先月サッカーチームの懇親会がありましたが、大盛り上がり☆
うじゃうじゃ子ども達がいて2つのカラオケルーム借り切り状態なのはななちゃんとみーちゃんも楽しかったみたい。

先週はみーちゃんのクラスの忘年会がありました。
許可をもらってないので写真は載せられませんが、こっちはもうちびっ子があちこちにコロコロいて最高に癒やしの飲み会でした♪
やり手の幹事ママがいるのでお店のセッティングもいいし、パパサンタを仕込んでくれる準備の良さで、こちらも大盛り上がりでした☆

そして最後にななちゃんのクラスの忘年会に初参加!

ななちゃんはこの日をずーっと待ちわびていました。
女の子同士でキャッキャと盛り上がりいつまでも帰りたがらず粘ってました。
嬉しいことにななちゃんのクラスは女の子が多いし、気の合うお友達もたくさんいるみたいです。

去年は転園して間もないのもあったし体調不良で断念したけど、今年はママもやっと馴染んで、職場の忘年会も先に終わっていたので、最後の飲み納めということで楽しませてもらいました♪

細かく掘り下げれば大変なことも色々あったんだけど、みんな元気に楽しく過ごせたので言うことなし!
それぞれ個性豊かに成長し良い一年でした☆
ママは今年は30日〜2日が正月休みです。
来年度から転職を決めたので増々忙しくなるんだけど、元気があれば何でも出来る!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

メリークリスマス☆

次の記事

冬休み開始!