今年もインフル襲来!

昨夜のひなまつりパーティーで元気いっぱいだったこうちゃんが、翌朝から発熱・・・。


熱はお昼までにグングン上昇して40℃越え

夕方検査のため受診したところインフルエンザA型と判明してしまいました!今年もか・・・。

どーやら週明けになって保育園で感染者がA型B型ともに大幅に増えていたので、週末から潜伏していたようです。

去年はななちゃんから発症し家族全滅したので、今年は妊娠もしてるし大ピンチです!!

でも去年ななちゃんもこうちゃんもタミフル飲めなかったことが感染の原因の一つだったと思うので、今年は吸入薬のリレンザを処方してもらいました。

粉を吸い込むのは難しいのだけど、練習用の笛ももらったおかげでこうちゃん上手に頑張ってくれました!

そのおかげもあってか、去年と同じ型だから少しは耐性があるものなのか、熱に苦しんだのは翌日までで、3日目の水曜日の朝には熱が下がってケロッと元気になってしまったこうちゃん。

でももちろん今週は登園出来ません。
金曜日の遠足をとっても楽しみにしてたので残念に思っていたところ、インフルエンザ流行のため今月末に延期になったのでラッキー☆

月曜日だけはママが休んだけど、あとの3日間はばぁばにお願いしてママは職場に逃げていたし、ななちゃんも1人でもグズらずにちゃんと登園してくれていたので、誰にも感染せずに済みました!
ずっと看病してくれていたばぁばも無事だったから奇跡だね☆

金曜日に再度受診して治癒証明書もらえたので、ななちゃんを保育園に預けている間こうちゃんとママでちょびっとお出かけしちゃいました。

こうちゃんのリクエストでトイザらスへ
平日で空いていたからトッキュウジャーの新しいオモチャで思いっきり遊べてご満悦でした。
こうちゃんと2人でランチも堪能しちゃった〜♪

いつもななちゃんの方がママにべったりだから2人きりのお出かけなんてものすごく久しぶり!
赤ちゃんが産まれちゃったらもっと構ってあげられなくなっちゃうから、こうちゃんと2人デートはとっても貴重な時間でした♡
今週ずっと引きこもりで退屈してたし、お薬とマスクちゃんと頑張って誰にもうつさなかったご褒美ね。

咳と鼻水が残ってしまっているけど体力低下もほとんどなくて食欲も戻り、元気いっぱいのこうちゃんでしたが、帰り道は眠くなってしまいフラフラしながらもちゃんと家までは歩いてくれて、ななちゃんのお迎え前にぐっすり昼寝しました。

これでもう大丈夫!来週からは元気に登園出来るね〜

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

ひなまつり☆

次の記事

上野動物園へ