保育参加。

今日はパパと一緒に平日休みをとって保育参加に行って来ました!
保育園の授業参観みたいな感じです。
ただ独特なのは子供にばれないように変装すること。

小さい子は親がいることに気がつくと泣いてしまい自然な姿が見られないということで、かっぽう着と三角巾とマスクの万全体制で隣の教室の影に潜入しました!
もちろんパパもピンクのかっぽう着で保育士さん風に変身です(笑)

3日間に別れて行われるので、今日ははなちゃんのパパとまりあちゃんのママの怪しい大人で4人紛れ込みました。

朝はいつも私が送って行くことはないし、今日はいつもより遅い時間にパパと一緒に送って行ったからいつもの日つ違うことに感づくだろうと思いきや、別れ際に少し泣いただけで、こうちゃんその後はケロッとしてずっとご機嫌で遊んでいました。
ママはいつもの眼鏡をかけているし、こうちゃんと何度も目が合うから絶対バレバレだろうと思いきや、不思議と気づかれないものなのね〜

はなちゃんは敏感で何となくいつもと違う雰囲気を察知してずっと泣いていたから、うちの子は鈍いのでは?と心配になってしまったよ。。
でもさすがに聞き慣れた声には反応するので、静かに見守りました。

今日はお天気も良かったので、園庭で遊ぶ姿も見られました♪
ジャングルジムに入り込んだり、砂場の道具を引っ張りだして来たり、ボールを蹴り回したり、鉄棒にぶら下がったり、ほんとあちこちに動き回ってのびのび遊んでいてとっても楽しそうでした。
家とはまた違うこうちゃんの生き生きとした姿も嬉しかったけど、もっと嬉しかったのは上のクラスの子供達が自然と寄って来てお世話をしたり一緒に遊んでくれること。
名前もみんな覚えてくれていることにはビックリ!
「こうちゃんこっちだよ〜」「こうちゃんこれで遊ぼ〜」とかお兄ちゃんお姉ちゃん達にいっぱい可愛がってもらっていました。
きっとこうちゃんが大きくなっても、こうやって同じように下の子に優しく接してくれるんだろうな〜と思うととっても安心しました。
お外遊びが終わった後昼食タイムを見てみんなお昼寝に突入するので保育参加は午前中で終了。
この食事の姿はちょっと問題でしたが・・・。
行儀はよくおとなしく座っているのですが、ご飯で遊んでいるばかりで食事は全然進まず。。
こうちゃんより下の子達は自分で手づかみでパクパク完食して行く中、こうちゃんは先生に食べさせられても拒みながらやっと食べるといった感じでした。。
まぁ家でも同じような感じだから予想通りだったけど、他の子達の見事な食べっぷりを見てしまうとちょっとこのままではマズいな〜という感じでした。
まぁよく食べる子達はもちろんそれだけ体も大きくて動かない子だからこうちゃんとはそもそもタイプが違うんだけどね。
午後からは個人面談があるので、一度退散して自分たちの昼食へ。
せっかく一緒になったということで見学の流れでそのまま4人でファミレスへ行きました。
お互いいつも顔は合わせて声はかけているけど、ゆっくり話をするのは初めて。
まりあちゃんは上のクラスにお姉ちゃんもいるので、色々な情報を教えてもらえたし、育児の話も尽きず長々とおしゃべりしちゃいました。
その後また保育園に戻りこうちゃんを主に見てくれている先生と色々とお話しました。
特にこれといった相談事や問題はなかったけど、やっぱり食事の話になったり、色々たわいもない話をしているうちに1時間も経過していました。
面談が終わったら今日のお役目終了ということで、そのまま教室にこうちゃんを迎えに行きました。
こうちゃんいつもよりずっと早い時間にパパとママ二人で迎えに来たので大興奮!
ニコニコでバイバイをして帰りました。
保育園のおやつを食べていない時間だったので、帰りがけ近くのカフェにちょっと寄り道してお茶しに行きました♪
保育園で楽しそうに遊ぶ姿を見れたし、平日にのんびりとした家族の時間が作れて幸せな1日でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

ロッテ優勝☆