初体験満載。

今日はななちゃんは爪切り、布オムツ、綿棒浣腸と未知の体験ばかりの日でした。
とっても繊細なななちゃんにとっては過酷な一日だったことでしょう。。

まずは初めての爪切り。
産まれた時から伸びているなぁ~と気になっていたものの、やっと今日切りました。

恒例の爪切り記念ショット(笑)
ななちゃんは指が長くて爪もしっかりある方だと思いますが、あまりに切りごたえがなく、つい深爪をしてしまいました…ごめんね。。

さて次は今日からついに布オムツ使用開始です!
こうちゃんのいない日中だけね。
紙オムツを1週間で一袋使い切るというハイスピード消費だし、せっかくこうちゃんの時に使っていたものがあるので、節約も兼ねて余裕のある時だけやってみます。

でもななちゃんは紙オムツでもすぐオシッコを教えてくれるくらいかなり敏感なので、布オムツは付け心地悪そう…。

何だか今日はよく泣くし、熟睡できない様子でした。

ななちゃんが全力で泣いても「アァー!」と声を上げる程度で、何とも弱々しくて可愛いのよね♡


夕方ばぁばが来てくれた後も今までにないくらい泣くので、ばぁばがお腹の張りを心配して綿棒浣腸してくれました!

ものすごく嫌がって泣いていたけど、大量に出る出る!!

今日はよく泣いていたから授乳回数多めだったのに、ウンチは2回だけで量も少ししか出てなかったからね。
お腹に溜まっていて苦しかったんだね(泣)

スッキリした後はほんとリラックスした表情になり、熟睡してくれました☆

こうちゃんの時にもよくやってもらってたけど、お義母さんのテクニックにはいつも助けられてます。

便秘気味になった原因にはいくつも心当たりがあります。。

まずはゲップがうまく出せていないこと。
→ガスが溜まってしまい腸の動きが悪くなるらしい。

布オムツを使い始めたこと。
→不快感が強くてウンチを我慢しちゃったのかも。

ママがおっぱいの張りがなくなったのをいいことに、甘い物を解禁したこと。。

どれがいけなかったのかはハッキリしないので、今後検証していきたいと思います。

とりあえず布オムツ一時休止かな。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

保育園復活記念☆

次の記事

こうちゃん鹿児島へ。